GJ > 競馬ニュース > 四位「うるせーよ、おい!」ならず?
NEW

JRA四位洋文「無観客引退式」で伝説「うるせーよ、おい!」ならず? 新型コロナ影響に「仕方ない」も武豊からサプライズが?

【この記事のキーワード】, , ,

JRA四位洋文「無観客引退式」で伝説の「うるせーよ、おい!」ならず? 新型コロナ影響に「仕方ない」ファンからも残念の声……の画像1

 歴史的な決定で、寂しい幕切れを迎えることになってしまった。

 27日、JRA(日本中央競馬会)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため今週末29日から、当面「無観客競馬」を実施すると発表。政府からの「今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小」を要請する方針により、プロ野球やJリーグなどが動きを見せている中、ついに重い腰を上げた格好だ。

「状況が状況なだけに当然の対応だと思いますが、JRAとしては1954年の創設以来、初の無観客競馬。先日、香港で実施された際はレースに“本番感”がないというか、何とも言えない光景でした。

日本も毎週多くのファンが競馬場に詰めかけますし、そのすべてがいない中でレースが行われる光景は、少なくとも歴史的な1ページにはなると思います。仕方ないにしても、本当に寂しい限りです」(競馬記者)

 記者曰く、JRAが年間を通じてレースを実施していること、各レースに向けて馬が調整されていることなどの現場事情からも、レース自体を延期することは難しいという。競馬場はもちろん、馬券売り上げに関しても大ダメージが確実なJRAにとっては苦肉の策といったところだ。

 全国の競馬ファン・競馬関係者に衝撃が伝わる中、異例の決定により“寂しいフィナーレ”を余儀なくされたのが、今週末29日に引退・勇退が予定されている騎手や調教師だ。特に最終レース終了後に、阪神競馬場で引退式が行われる四位洋文騎手の寂しさはひとしおだ。

 四位騎手も「ファンのことを考えれば仕方がない。賢明な判断じゃないですか」と事態を踏まえながらも、やはり残念そう。『netkeiba.com』の引退特集で、後輩の福永祐一騎手に「神輿作りますか?」とイジられた際「静か~に辞めたい」と笑っていたが、さすがにこの状況は不本意だろう。

「四位騎手と言えば、2008年にディープスカイで日本ダービー(G1)を勝った際、勝利騎手インタビューでの『うるせーよ、おい!』が有名です。普段は馬にも人にも紳士的な方ですが、あまりに観客の野次が酷かったので、思わず言ってしまったようですね。

競馬ファンの間では今でも笑い話ですし、ネット上などでは引退式で『四位コール』をすれば、もう1度『うるせーよ、おい!』と言ってもらえるんじゃなかと意気込む声もありました。当日、四位騎手目当てに阪神競馬場に行く予定だったファンも多いと思かったと思いますが残念です」(別の記者)

 この状況をサウジアラビアに遠征中の武豊騎手も心配しており、自身の公式ホームページでは「ファンの皆さんに万感の思いを込めてのお礼を言いたかったはずなので、騎手会長としてどうにかフォローできないかとも思っているところ」と四位騎手の引退式について付言。当日は武豊騎手から、何らかのサプライズがあるかもしれない。

 29日には、四位騎手の他にもJRA現役3位の869勝を誇る山内研二調教師、岡部幸雄騎手の同期として騎手・調教師で通算500勝を超える作田誠二調教師など、競馬史を彩った伯楽も引退。

 ファンにとっては残念ながらテレビやラジオで応援する他なくなってしまったが、最後まで拍手を送りたい。

JRA四位洋文「無観客引退式」で伝説「うるせーよ、おい!」ならず? 新型コロナ影響に「仕方ない」も武豊からサプライズが?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル