GJ > 競馬ニュース > 不運すぎる浜中俊復帰
NEW

JRA無観客競馬「不運すぎる」浜中俊3か月ぶり復帰も「ファン0人」!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA無観客競馬「不運すぎる」浜中俊3か月ぶり復帰も「ファン0人」!?の画像1

 27日JRAは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、29日(土)以降の開催について当面の間、無観客競馬で実施すると発表した。

 競馬はファンと馬・騎手との「距離感が近い」のも魅力の一つである。競馬場に足を運ぶと、馬の足音、鞭の音が直に聞こえ、レースの臨場感を肌で感じることができる。またウイナーズサークルは騎手と観客の距離が近く、絶好のファンサービスの場だ。そして競馬場を訪れたファンからの声援も、騎手の力になっているのではないだろうか。

 それが無観客競馬となると、競馬の魅力の一つが失われてしまう。しかし、現在の国内の状況を考えると感染拡大防止のためとなれば、当然の対応だろう。

 その無観客競馬の開始と同じくして、29日の阪神開催で浜中俊騎手が復帰する。

 浜中騎手は昨年11月の京阪杯(G3)で落馬負傷し、戦線離脱。19日から栗東トレーニングセンターで調教に跨り、「馬に乗ることは楽しい」と笑顔を見せ、3か月ぶりの復帰を楽しみにしていた。

 浜中騎手は昨年の日本ダービー(G1)を12番人気ロジャーバローズで優勝。悲願のダービージョッキーの仲間入りを果たし、人馬ともに今後のさらなる飛躍が期待される存在となった。その後、同馬の凱旋門賞(G1)挑戦が発表され、秋のロンシャンに向けて調整が行われるも、8月に右前浅屈腱炎を発症。惜しくもダービー馬は引退となってしまった。

 喜びもつかの間、悲しい別れとなり、浜中騎手は「運がいいのか悪いのか」、複雑な心境だろう。その後、京阪杯での落馬事故と、昨年はまさに激動の1年だ。

 今回の復帰は、本来であれば競馬場に詰めかけた多くのファンから「おかえり」と温かく出迎えられるはずだった。しかし、無観客では……。

 まさか復帰戦が無観客になるとは思わなかっただろう。浜中騎手にとってファンの歓声を浴びられないのは「不運」だ。本人には全く非がないだけに、ツイてないとしか言いようがない。

 しかし、今週末の阪急杯(G3)は、復帰していきなり、存在感をアピールするチャンスとなる。現在2連勝中のベストアクターの騎乗が決まっているからだ。過去にはリーディング獲得、そして昨年ダービージョッキーとなった浜中騎手の手腕に注目が集まる。

 無観客競馬だが、復帰を待ちわびたファンはテレビの前で、温かい声援を送っているはず。今年はスタートこそツイてないが、浜中騎手が「不運」を吹き飛ばし活躍することに期待したい。

JRA無観客競馬「不運すぎる」浜中俊3か月ぶり復帰も「ファン0人」!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ