GJ > 競馬ニュース > 友道 G1多頭数11連敗中……
NEW

JRA友道康夫厩舎G1「多頭数出し」は11連敗中……大阪杯(G1)ワグネリアン&マカヒキ出陣も、勝ったのは2年前

【この記事のキーワード】, , ,

JRA友道康夫厩舎G1「多数頭出し」は11連敗中……大阪杯(G1)ワグネリアン&マカヒキ出陣も、勝ったのは2年前の画像1

 今年17勝を挙げ、全国リーディング首位に立つ栗東の友道康夫厩舎。昨年は36勝でリーディング14位とやや低迷していたが、今年はわずか3か月の間に昨年のほぼ半数に迫る勝ち鞍を挙げている。

 初のリーディングトレーナーに突き進む友道厩舎は、5日(日)の大阪杯(G1)にダービー馬2頭を送り込む。昨年のこのレース3着のワグネリアン(牡5歳)と、同4着のマカヒキ(牡7歳)だ。ともに昨年ジャパンC(G1)以来、約4か月ぶりの実戦がG1の舞台となる。

 2頭とも2月中に帰厩し、坂路を中心に調教を重ねてきた。1日(水)には坂路で追い切られ、ワグネリアンが4F54秒6-12秒9、マカヒキは4F54秒4-13秒1を計測。中間の調整過程から、1週前の時点である程度仕上がっており、最終追い切りの時計はそれほど気にする必要はないだろう。

「2頭の最終追い切りの時計は平凡でしたが、1か月以上にわたってたっぷり乗り込まれてきました。特にワグネリアンは休み明けを苦にしないタイプですし、昨年以上の走りを期待していいと思います。一方のマカヒキは、状態自体はいいですが、すでに7歳。少しでも上位を目指したいですね」(競馬誌ライター)

 大阪杯に2頭出しで臨む友道厩舎。普通ならG1に複数の管理馬を出走させることは難しいはずだが、友道厩舎にとって2頭という数字は少ない方だという。

 昨秋、注目を集めたのが11月のジャパンC(G1)だ。友道厩舎は、レース史上最大の「5頭出し」で臨み、勝利を収めることはできなかったが、3~5着の3頭が掲示板に載った。

 ジャパンC以外でも天皇賞・秋と有馬記念に3頭ずつが出走。秋の中距離G1路線3レースで「のべ11頭」もの管理馬を送り込んだ。しかし、結果は……

【2019年秋の古馬中距離G1、友道厩舎管理馬成績】
 ▼天皇賞・秋(3頭)
 4着 ユーキャンスマイル
 5着 ワグネリアン
 10着 マカヒキ
 ▼ジャパンC(5頭)
 3着 ワグネリアン
 4着 マカヒキ
 5着 ユーキャンスマイル
 7着 エタリオウ
 9着 シュヴァルグラン
 ▼有馬記念(3頭)
 3着 ワールドプレミア
 6着 シュヴァルグラン
 10着 エタリオウ

 そして、2020年最初の中距離G1で再びワグネリアンとマカヒキの2頭を送り込む。ただし上記の通り、G1での多頭数出しは結果が伴っていない。

 友道厩舎がG1多頭数出しで優勝馬を出したのは2年近く前の2018年日本ダービーまでさかのぼる。そのときはワグネリアンとエタリオウを出走させ、ワグネリアンが世代の頂点に立った。

 その後は、G1・11レースに多頭数出しで挑んできたが、優勝馬は出ていない。ワグネリアンのダービー制覇後は11連敗中というわけだ。

 ワグネリアンとマカヒキのダービー馬2頭は、その連敗を止めることはできるだろうか。

JRA友道康夫厩舎G1「多頭数出し」は11連敗中……大阪杯(G1)ワグネリアン&マカヒキ出陣も、勝ったのは2年前のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明