GJ > 競馬ニュース > 女性3人が競馬学校に入学!
NEW

JRA「憧れの騎手は藤田菜七子」27年ぶりに女性3人が競馬学校に入学!「アイビスサマーダッシュ勝ちたい」「一家で栗東へ引っ越し」と個性派揃い

【この記事のキーワード】,

JRA「憧れの騎手は藤田菜七子」27年ぶりに女性3人が競馬学校に入学!「アイビスサマーダッシュ勝ちたい」「一家で栗東へ引っ越し」と個性派揃いの画像1

 藤田菜七子騎手に続く女性騎手の誕生なるか。

 7日、JRA競馬学校の「騎手課程39期生」の入学式が行われ、8人が入学。女性は大江原比呂さん、河原田菜々さん、小林美駒さんの3人だった。女性3人の入学は細江純子、増沢由貴子、田村真来の「12期生」以来、27年ぶりの最多タイとなった。これから3年間の騎手課程を過ごし、23年のデビューを目指すことになる。

 大江原さんの祖父は大江原哲調教師。父の勝さんは藤沢和雄厩舎勝調教助手という競馬ファミリーで育った。自宅でよく競馬観戦をしていたらしく、幼い頃から競馬に慣れ親しんだ環境だったともいえる。

「藤田菜七子騎手が努力して、男性の中で活躍する姿がかっこ良かった」憧れの騎手には藤田菜七子騎手の名をあげ、「たくさんの人に応援してもらい、トップジョッキーに負けない騎手になりたい」と将来の抱負を語った。

 河原田さんは、祖父が見ていた競馬中継をきっかけに騎手を目指した。憧れの騎手になるために、大阪からトレセンのある栗東へ一家で引っ越したというのだから驚きだ。

 両親には「親のサポートがなかったら、絶対にできなかった」と感謝を忘れず、「みんなから愛されて、“この子なら乗せてあげよう”と思われるような騎手になりたい」と目を輝かせた。

 小林さんは競馬好きの両親の影響から騎手を目指した。小学6年生のときに連れられた新潟競馬場でアイビスサマーダッシュを観戦し、「外ラチ沿いを走る馬の迫力とスピードに衝撃を受けて、私もトップスピードで走ってみたい」と思ったのがきっかけだ。

「わからないことがたくさんあるけど、先生、先輩、同期に聞き、1つ1つの壁を乗り越えて3年後にジョッキーになることを目指して頑張りたいです」と笑顔で話した。

 勝ちたいレースは勿論、「アイビスサマーダッシュ」と地元新潟の重賞勝ちに思いを馳せた。

 デビュー以来、瞬く間に競馬界のアイドルに駆け上がった藤田菜七子騎手、フランスから日本に恋した”美人過ぎる騎手”ミシェル騎手、地方競馬では宮下瞳騎手、木之前葵騎手など近年の競馬界では女性騎手の活躍も目立っている。

 いずれは藤田菜七子騎手と同じレースに騎乗することもあるだろう。

 個性派揃いの女性騎手候補たちの3年後のデビューを楽しみに待ちたい。

JRA「憧れの騎手は藤田菜七子」27年ぶりに女性3人が競馬学校に入学!「アイビスサマーダッシュ勝ちたい」「一家で栗東へ引っ越し」と個性派揃いのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明