GJ > 競馬ニュース > 菜七子「世界制覇」
NEW

JRA藤田菜七子「世界制覇」でコパノキッキング米挑戦にも期待! 女性騎手志望も増えて……

【この記事のキーワード】, ,

JRA藤田菜七子「世界制覇」でコパノキッキング米挑戦にも期待! 女性騎手志望も増えて……の画像1

 藤田菜七子騎手が海外で飛躍した。

 スウェーデンのブローパーク競馬場で開催された「ウィメンジョッキーズワールドカップ」。世界各国から招待された10名の女性騎手が条件の異なる5レースに騎乗し、その順位に応じて与えられたポイントを競い合うこの大会で、菜七子騎手が見事に総合優勝を達成した。

 菜七子騎手は初戦こそ6着だったが、第2戦では2番人気フランシスクスで差し切り、海外初勝利を達成。その後、第3戦は5着に終わるも、第4戦は1番人気のフィラデルフィアで2着と好走。ポイント3位で最終レースを迎えた。

 第5戦では、3番人気チルターンズに騎乗。道中逃げ馬を見る形で2番手に控え、最後の直線で抜け出して先頭へ。そのままライバルたちを寄せ付けず、この日2勝目をゲット。この勝利で総合ポイントは48点となり、逆転優勝を成し遂げた。

 菜七子騎手は「信じられない、とてもハッピーです」と心境を明かし、「スウェーデンへの旅も現地での騎乗もとてもいい経験になりました。他の女性騎手に元気を与えられることを願っています」と語っている。

「菜七子騎手がついに海外勝利、そして海外の大会で総合優勝を達成しました。今年は、フェブラリーSのコパノキッキングでJRAの日本人女性騎手として、史上初めてG1初騎乗を果たしましたが、それに匹敵する快挙だと思います。

 菜七子騎手に憧れて騎手を志す女性も増えているといいます。『他の女性騎手にも元気を~』と明かしていましたが、これからも女性騎手のパイオニア的な存在として活躍が期待されます」(競馬記者)

JRA藤田菜七子「世界制覇」でコパノキッキング米挑戦にも期待! 女性騎手志望も増えて……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  2. JRA崖っぷち調教師東西編~的場均・古賀史生・柄崎孝・本間忍ほか~
  3. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  4. 元JRA藤田伸二氏「頭おかしいんちゃうか?」岩田康誠を猛批判! 騎乗馬にムチで“後脚キック”誘発か……ばんえい競馬事件を超える悪質行為「幅寄せ事件」の真相
  5. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
  6. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  7. 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
  8. 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
  9. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
  10. 6年前に「キャリーオーバー」も発生…有馬記念ウィークは「WIN5」でボロ儲け?