GJ > 競馬ニュース > ユーキャンスマイル 浜中俊と天皇賞へ
NEW

JRA 天皇賞・春(G1)ユーキャンスマイル岩田康誠から浜中俊に乗り替わり…… 悲願のG1初制覇はダービージョッキーに託された

【この記事のキーワード】, , ,

JRA 天皇賞・春(G1)ユーキャンスマイル岩田康誠から浜中俊に乗り替わり…… 悲願のG1初制覇はダービージョッキーに託されたの画像1

 4月28日、天皇賞・春(G1)に出走するユーキャンスマイル(牡5歳、栗東・友道康夫厩舎)が、浜中俊騎手と新コンビを結成すると、同馬を管理する友道師が明らかにした。これまで主戦騎手を務めていた岩田康誠騎手は、先週26日に京都1Rで発生し、合計5頭が巻き込まれた大きな落馬事故で負傷したことが発表されていた。

 ユーキャンスマイルは昨年から岩田康誠騎手とコンビを結成すると、名物マラソンレース・ダイヤモンドS(G3)、新潟記念(G3)を勝利。さらに今年の始動戦である阪神大賞典(G2)で、重賞3勝目もゲットしていた。

 阪神大賞典後、主戦の岩田騎手は「(出遅れた)キセキが来ても慌てずリズムよく行けたと思います」、「一緒に動いたらリズムを崩してしまうので、距離も考えてリズム重視で運びました」などとレースを振り返り、「これで大一番に近づいたと思いますし、無事に行ってもらいたいですね」と次走に予定されていた天皇賞・春を見据えていた。

「ユーキャンスマイルはこれまで左回りのレースで好走するも、右回りでは最後の直線でささるところがあり、勝利を逃すこともありました。ところが精神的に成長して落ち着いたのか、前走ではその悪癖が顔を出すこともなく、見事に勝利。前哨戦を快勝したことで、天皇賞・春の有力候補として名前があがるようになりました。

 昨年ユーキャンスマイルは天皇賞・春を5着、天皇賞・秋(G1)を4着、ジャパンC(G1)を5着と、G1では馬券圏内に入ることができませんでした。それだけに岩田騎手もここにかける思いは強かったはず。落馬での故障、離脱は無念でしょうね」(競馬誌ライター)

 元JRA騎手の藤田伸二氏は、自身のTwitterで関係者からの情報として、「ヤスナリは上腕骨骨折、肋骨数本…それが肺気胸になってるらしい…」と岩田騎手の状態について綴っている。しばらくの間は戦線離脱を余儀なくされるのは間違いないだろう。

「乗り替わりとなる浜中騎手は昨年11月の京阪杯(G3)で、落馬負傷して戦線離脱。今年の2月末に復帰果たすと、その翌日にはベストアクターで阪急杯(G2)を勝利しています。調子は悪くなさそうです。今後、浜中騎手はユーキャンスマイルの最終追い切りに騎乗して感触を確かめる予定。乗れない時期の悔しさを知っているだけに、岩田騎手の無念を晴らすかのような騎乗っぷりが期待されます」(競馬記者)

 慣れ親しんだ岩田騎手から、昨年のダービージョッキー浜中騎手に乗り替わることになったユーキャンスマイル。天皇賞・春ではどんな走りを見せてくれるのだろうか?

JRA 天皇賞・春(G1)ユーキャンスマイル岩田康誠から浜中俊に乗り替わり…… 悲願のG1初制覇はダービージョッキーに託されたのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】