GJ > 競馬ニュース > 新種牡馬対決「ドゥラメンテVSモーリス」
NEW

JRA新種牡馬対決「ドゥラメンテVSモーリス」! 初戦の結果は“意外”な形で明暗くっきり……。2歳戦から目が離せない!

【この記事のキーワード】, ,

JRA新種牡馬対決「ドゥラメンテVSモーリス」! 初戦の結果は意外な形で明暗くっきり……。2歳戦から目が離せない!の画像1

 今週末には東京競馬場でオークス(G1)、来週にはいよいよ競馬の祭典・日本ダービー(G1)が開催される。オークスではデアリングタクトとデゼルの無敗馬対決、日本ダービーではコントレイルとサリオスの再戦に注目が集まるだろう。競走馬にとって1度限りの大舞台に、ファンの熱気も徐々に上がってきているはずだ。

 そんな3歳馬の頂点を決めるレースが終われば、翌週からは2歳新馬戦がスタートする。

 初週からブエナビスタ産駒のブエナベントゥーラやサトノフラッグの全妹サトノレイナスなどがデビューを予定しており、まだオークスやダービーが終わったわけではないが、2歳戦も待ち遠しい限りだ。

 今年の2歳戦でデビューを予定している新種牡馬の注目の的は、ドゥラメンテモーリスの2頭だろう。

 ドゥラメンテは生涯連対率100%の2冠馬、モーリスはG1・6勝のマイル王としてどちらも言わずと知れた名馬で、現役時代は文句なしの成績を残している。昨年はディープインパクト、キングカメハメハという2頭の大種牡馬が他界したため、その穴を埋めるべく今年デビューする2頭の産駒にかかる期待は大きい。

 中央競馬の2歳戦は6月6日から始まるが、地方競馬ではすでに2歳戦がスタートしている。2頭の産駒の評価をするには、こちらもチェックしておく必要があるだろう。

 まず、先にデビューを飾ったのはドゥラメンテ産駒だ。4月24日に浦和競馬1Rに出走したトーセンウォーリアが、単勝1.1倍の圧倒的1番人気に支持された。レース結果はその期待に見事に応えて、2着に5馬身差をつける圧勝。見事にドゥラメンテ産駒の初陣を飾った。

 ドゥラメンテ産駒がいきなり勝利したことで、モーリス産駒にかかる期待は高まるばかりだ。

 ついに20日の門別競馬3Rで、モーリス産駒のランブラストが出走登録された。「どれだけ強い勝ち方をするのだろう」など多くのファンが注目する中で、ベールを脱ぐはずだった……。

 しかし、“出走取消”になってしまい、デビューはお預けとなってしまった。

 初戦を快勝したドゥラメンテ産駒に対して、出走取消というほろ苦いデビュー延期となったモーリス産駒。対照的な結果になってしまったが、2歳戦はまだまだ始まったばかり。

 初年度の交配数はドゥラメンテが284頭でトップだったが、モーリスも265頭と決して引けを取っていない。またモーリスの初年度の交配相手はシーザリオ、シンハライト、前述のブエナビスタなど大物が多数いる。

 今年の2歳戦はドゥラメンテ、モーリス産駒の対決に注目してみてはいかがだろうか。

JRA新種牡馬対決「ドゥラメンテVSモーリス」! 初戦の結果は“意外”な形で明暗くっきり……。2歳戦から目が離せない!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル