GJ > 競馬ニュース > 代打・池添ロードレガリス10着大敗…
NEW

JRA武豊もガッカリ!? 代打・池添謙一「すみません」平安S(G3)1番人気ロードレガリス10着大敗で連勝ストップ……

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊もガッカリ!? 代打・池添謙一「すみません」平安S(G3)1番人気ロードレガリス10着大敗で連勝ストップ……の画像1

 一体、どうしてしまったのだろうか……。

 23日、京都競馬場で行われた平安S(G3)は、3番人気のオメガパフューム(牡5歳、栗東・安田翔伍厩舎)が優勝。見事、主戦のM.デムーロ騎手の代役を果たした鞍上の北村友一騎手にとっては、嬉しいJRAダート重賞初勝利となった。

 その一方、ほぼ何もできずに敗れてしまったのが、1番人気に支持されたロードレガリス(牡5歳、栗東・野中賢二厩舎)だ。

 14頭立てで行われたダート1900mのレース。スタートでやや立ち遅れたロードレガリスは、後方からの競馬を余儀なくされる。向正面で後方にいた各馬が進出を開始するが、池添謙一騎手がゴーサインを送ろうとも馬が反応せず……。結局、最後方で最後の直線を迎え、10着に大敗した。

「うーん、どうしたんでしょうね。スタートはまずまずでしたが、そこから池添騎手が促したものの行き脚がつかず……3コーナー手前でもうムチが飛んでいましたし、道中の行きっぷりも明らかに良くなかったですね。一応、上がり3ハロンは勝ったオメガパフュームに次ぐ35.9秒だったので、末脚自体は使ってはいるんですが。

 前走、同じ京都ダート1900mのアルデバランS(OP)で半馬身差の接戦を演じたスワーヴアラミスが5着だったので、上位陣の力が上だった可能性はあります。それにしても、ちょっと見せ場がなさ過ぎましたね。こんな馬ではないと思うので、少し心配です」(競馬記者)

 レース後、池添騎手は「ゲートを出た瞬間に、耳を絞って嫌気が差していました。集中力を持たせることができず……」と痛恨のコメント。最後に「すみません」と言葉を絞り出すのがやっとだった。

 大井で4戦3勝と活躍した後、昨秋から再びJRA入りしたロードレガリス。そこから破竹の4連勝で、重賞初挑戦となった今回は試金石の一戦だったが、歴戦の猛者たちの厚い壁に跳ね返された格好だ。

 一方、明日のオークスに騎乗するため、この日は東京に参戦していた武豊騎手は平安Sの約10分後に行われた東京のメイS(OP)を鮮やかに勝利。

 明日のG1へ、弾みをつけたものの、期待の大物からまさかの“悲報”が届いてしまった。

JRA武豊もガッカリ!? 代打・池添謙一「すみません」平安S(G3)1番人気ロードレガリス10着大敗で連勝ストップ……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか