GJ > 競馬ニュース > 日本ダービー コントレイル“前祝い”!?
NEW

元JRA安藤勝己氏「ダービーへの景気付けと言わんばかり」の快勝劇!? 約1年で「+56kg」ビアンフェ驚異の進化で重賞2勝目!

【この記事のキーワード】, , ,

JRA日本ダービー(G1)コントレイルの前祝い!? デビューから「+56kg」ビアンフェ驚異の進化で重賞2勝目! 藤岡佑介「体がどんどん大きく」はキズナ産駒の成長力?の画像1

 一体、どこまで「進化」するのだろうか。

 30日、京都競馬場で行われた葵S(重賞)は、1番人気のビアンフェ(牡3歳、栗東・中竹和也厩舎)が優勝。絶好調ノースヒルズ軍団の刺客が、昨夏の函館2歳S(G3)に続く重賞2勝目を上げた。

 16頭立てで行われた芝1200mのレース。「レース前は中竹先生と控える形でもと話していた」主戦の藤岡佑介騎手だが「今までで一番というぐらい」の抜群のスタートを切ったことで迷わずハナへ。前半の3ハロンを33.5秒というハイペースで飛ばしたが「もうひと踏ん張り利いているのが、この馬の強さ」と語った通り、最後まで先頭を譲らず押し切った。

この勝利には元JRA騎手のアンカツこと安藤勝己氏も公式Twitterを通じ「ここのメンバーに入ると格とモチベーションが違ったね」と絶賛。明日の日本ダービー(G1)にコントレイルが控えていることから「ノースヒルズがダービーへの景気付けと言わんばかり」と”前祝い”を強調している。

「ここ2走は着順を落としていましたが、やっぱり1200mになると一枚上の存在ですね。ビアンフェ自身が重賞2勝目を飾ったことで、これでキズナ産駒は初年度産駒で重賞6勝目。二冠牝馬デアリングタクトを出したエピファネイアや、NHKマイルC(G1)を勝ったラウダシオンの父リアルインパクトが注目を浴びている新種牡馬ですが、全体的な層の厚さではキズナが抜きんでています」(競馬記者)

 昨夏に初年度産駒がデビューしたキズナだが、ビアンフェを筆頭に、マルターズディオサ、ディープボンド、クリスタルブラック、アブレイズと5頭の重賞勝ち馬を輩出。昨年、他界したディープインパクトの後継種牡馬として、早くもその地位を確立しようとしている。

 ただ、そんな勢い以上に注目を浴びたのが、ビアンフェの驚異的な“成長力”だ。

「昨年の6月に502kgでデビューしたビアンフェですが、そこから馬体重を増やし続けて現在558kg。わずか1年足らずで56kgも馬体重がアップしたことになります。まるで太ることが仕事となる関取のような成長曲線です(笑)。

この時期は競走馬にとっても成長期なので馬体が増えることは珍しくありませんが、これだけ増えて、しかも結果が出るのは本当に珍しいケース。見た目は完全に“別馬”のように見えますし、これにはデビュー戦から乗り続けている藤岡佑騎手も『体がどんどん大きくなっている』と称賛していましたね。

以前、550kgを超える馬体でスプリンターズS(G1)を勝ったヒシアケボノという馬を思い出しました。大柄な馬体はスプリンターとしての素質を感じさせますし、秋の大舞台が楽しみな勝利になりました」(同)

 ビアンフェが昨年勝った函館2歳Sは「世代最初の重賞レース」として有名だ。それだけに歴代の勝ち馬には、そのまま燃え尽きてしまう超早熟馬も目立つ。実際に過去10年で、その後に再び重賞を勝てた馬は、ビアンフェを含めても3頭。その一方で、重賞どころか1度も勝てていない馬が5頭もいる。

「(今後)さらに上の舞台を目指して成長していくと思います。僕自身、可能性を感じている馬ですし、これからが楽しみです」

 そう語った藤岡佑騎手のコメントからも“規格外”の函館2歳S覇者となりそうなビアンフェ。今後も活躍すれば、父キズナの成長力が大きな注目を浴びるかもしれない。

元JRA安藤勝己氏「ダービーへの景気付けと言わんばかり」の快勝劇!? 約1年で「+56kg」ビアンフェ驚異の進化で重賞2勝目!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?