GJ > 競馬ニュース > エポカドーロ引退でアノ馬も不安?
NEW

JRA武豊のパートナーにも不安が……。エポカドーロ、札幌記念(G2)での復帰叶わず「無念」の引退へ。「長期休養」からの復帰困難は過去にも

【この記事のキーワード】, ,

 6日、2018年の皐月賞(G1)を制したエポカドーロ(牡5歳、栗東・藤原英昭厩舎)が引退することが明らかになった。

 昨年の大阪杯(G1)で10着に敗れたエポカドーロ。レース後、鼻出血を発症していたことが判明し休養に入った。休養中には腸捻転を発症するなど、病との戦いが続いた。

 今年、3月の金鯱賞(G2)で復帰が予定されたが、体調が整わず放牧へ。再度、23日の札幌記念(G2)での復帰を目指して、栗東トレセンで調整されていた。しかし、体調が整わず復帰を断念して、引退することになった。

 エポカドーロはすでに種牡馬入りが決定しており、今後はオルフェーヴルの代表産駒として、その血を残すことが使命となる。

 また、長期休養からそのまま引退といえば、思い出されるのが17年の青葉賞(G2)勝ち馬アドミラブルだ。

 3連勝で青葉賞を制したアドミラブルは、日本ダービー(G1)で1番人気に推された。レースは1000m通過が63秒2という超スローペース。これを察知したC.ルメール騎手が、向こう正面で早くも進出を開始したことが功を奏し、レイデオロが優勝した。その一方、後方からレースを進めたアドミラブルは、上がり最速の末脚で追い込むも3着に敗れた。

 負けてなお強しの内容だったアドミラブルには、秋以降の活躍が期待された。だが、放牧先で脚部不安を発症していることが判明。翌年の秋を復帰目標に休養に入った。

 ついに復帰の目途が立ったのが、ダービーから約2年後。5月のメトロポリタンS(L)を目指して調整されていたが、トレセン内で腸骨を骨折して全治9ヶ月の診断。そのまま引退することになってしまった。

「エポカドーロとアドミラブルとはちょっと違いますが、ダービー馬ロジユニヴァースも思い出されますね。2年間の長期休養から札幌記念で復帰しましたが、最下位の14着に敗れて、そのまま引退。この馬も3歳のころから脚部不安との戦いで、結局いい頃のパフォーマンスを取り戻せませんでした。

同じような印象で不安に感じられる現役馬が、ワールドプレミアです。体調が整わないことを理由に春全休となって、現在ノーザンファーム早来で調整されています。しかし、今なお復帰レースは未定です。ケガではなく、体調不良という理由だけに心配ですね」(競馬記者)

 ワールドプレミアといえば、昨年の菊花賞馬で、有馬記念(G1)でも3着に入った4歳世代を代表する1頭だ。武豊騎手にとっても、古馬G1を戦う上で重要なパートナーである。

 サートゥルナーリア、ダノンキングリー、アドマイヤマーズなどがいる4歳牡馬だが、春G1は未勝利に終わっており、世代レベルに疑いの目が向けられつつある。その状況を打破するためにも、ワールドプレミアに寄せられる期待も大きい。

 4歳牡馬“最後の砦”となるかもしれないワールドプレミア。万全の体調でターフに戻ってくることを願いたい。

JRA武豊のパートナーにも不安が……。エポカドーロ、札幌記念(G2)での復帰叶わず「無念」の引退へ。「長期休養」からの復帰困難は過去にものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声