GJ > 競馬ニュース > レッドベルオーブ「超速レコード」!
NEW

JRA福永祐一「期待通り」ディープインパクト産駒レッドベルオーブ「超速レコード」で圧勝! ダービー馬コントレイルに通ずる血統はクラシックへの布石か

【この記事のキーワード】,

JRA福永祐一「期待通り」ディープインパクト産駒レッドベルオーブ「超速レコード」で圧勝! ダービー馬コントレイルに通ずる血統はクラシックへの布石かの画像1

 またまた、ディープインパクト産駒から大物候補が誕生だ。

 19日の中京3R(2歳未勝利)に出走した福永祐一騎手騎乗のレッドベルオーブ(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)が、道中かかりながらも2着に3馬身半をつけ圧勝。早め先頭から押し切った。

 勝ちタイムの1.33.1は、中京芝1600mの2歳レコード。17年7月にシュバルツボンバーが記録した1.34.2を1.1秒上回る時計だった。

 新馬戦のレース後「ポテンシャルの高さは感じましたが、今日は踏み遅れてしまったのが悔やまれます」と戸崎圭太騎手が振り返ったように、前走は仕掛けが遅れた印象。

「レッドベルオーブは、今回のレースでもメンバー中で上がり最速でしたが、新馬戦でも最速の上がりを使っていました。ジョッキーも話していたように、前走の敗因は仕掛け遅れによるところが大きいと思います。まともなら勝てたレースだったのではないでしょうか」(競馬記者)

 実際に、藤原調教師も「あれだけスタート出たのなら、もっと前に行かないと。ジョッキーが調教に乗っていないので、気を使いながら折り合い重視になってしまった印象。乗り方ひとつで勝てていたでしょう」と話しており、折り合いに気を使いすぎた感は否めない。

 そういった意味では、今回は福永騎手の好騎乗が光った。レースでは好スタートから福永騎手がガッチリおさえて2番手をキープ。他馬に競られると口を割るなど気難しい面も見せたが、上手く能力を引き出したのではないだろうか。

「父ディープインパクトに母父Unbridled’s Songという配合は、今年の菊花賞(G1)で無敗の3冠を狙うコントレイルと同じです。母方にStorm Catの血が入っている点でも、コントレイルに似ている血統構成ですね。

今回レコード決着を制したように、やはり高速馬場でこその馬ではないでしょうか。ダービー向きの血統ですし、狙うはもちろん来年のクラシックでしょうね」(同記者)

 レッドベルオーブは「レッド」の冠名どおり東京サラブレッドクラブの馬であるが、母のレッドファンタジアも同クラブで募集された馬。母は未勝利戦を勝てずに引退したが、仔出しが良く兄姉は全て2勝以上している。

JRA福永祐一「期待通り」ディープインパクト産駒レッドベルオーブ「超速レコード」で圧勝! ダービー馬コントレイルに通ずる血統はクラシックへの布石かの画像2

 一つ上の全兄にはレッドベルジュールがおり、新馬戦、デイリー杯2歳S(G2)と連勝。母のポテンシャルの高さは折り紙付きと言えるだろう。

 今回騎乗した福永騎手も「期待通りの走りだった。時計も速かったし、先が楽しみな馬」とその能力を高く評価。

勝ちタイムの1.33.1からも能力は確かで、今後の活躍が大いに期待できそうだ。

JRA福永祐一「期待通り」ディープインパクト産駒レッドベルオーブ「超速レコード」で圧勝! ダービー馬コントレイルに通ずる血統はクラシックへの布石かのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”