GJ > 競馬ニュース > スプリンターズS「(秘)トーク!!」
NEW

JRAスプリンターズS(G1)栗東・美浦直通(秘)トーク!! グランアレグリア×ルメールの信頼度は? 「アノ陣営」の不穏な話も……

JRAスプリンターズS(G1)「栗東・美浦直通(秘)トーク!!」グランアレグリア×ルメールの信頼度は? 「アノ陣営」の不穏な話も……の画像1

 今週末に中山競馬場で開催されるスプリンターズS(G1)。今年も秋の短距離王の座を狙い、名うてのスプリンターたちがここを目標に牙を研いできた。今回は、編集部に届けられた出走馬の注目情報を公開! 馬券検討の一助になれば幸いだ。

 夏に調子を上げているレッドアンシェル(牡6、栗東・庄野靖志厩舎)はG1初制覇を狙う。

 今年は始動戦のシルクロードS(G3)18着、2戦目の京王杯スプリングC(G2)11着といきなりコケてしまった。だが、7月にCBC賞(G3)を3着で終えると、北九州記念(G3)では8番人気ながら優勝。逃げた春のスプリント王モズスーパーフレアを最後の直線で捉え、見事勝利を収めた。

「前走から付けたブリンカーがハマりましたね。そのおかげでレースに100%集中して臨めるようになったそうです。今回はリフレッシュ放牧から帰厩しての挑戦。攻め馬も順調に消化していて、スタッフは『前走もデキが良かったですが、そのときと同じ感じ』と語るなど状態もよさそうです。

 レッドアンシェルはレースが上手いタイプ。管理する庄野師は『馬場状態はどんな感じでもこなしてくれる』と話し、『G1戦線に向かうことができたので、いい結果を期待したい』と前を向いていました」(栗東関係者A)

 今回、鞍上は福永祐一騎手からM.デムーロ騎手にチェンジ。デムーロ騎手の手綱さばきにも注目だ。

 昨年末からスプリント戦で才能が開花したライトオンキュー(牡5、栗東・昆貢厩舎)も怖い。

 昨年末の京阪杯(G3)で古川吉洋騎手を背に重賞初制覇を達成。今年初戦の函館スプリントS(G3)こそ6着だったが、UHB賞(OP)を勝ち、キーンランドC(G3)でも2着と結果を出している。

「最終追い切りは古川騎手を背に、栗東の坂路で4ハロン54秒3、ラスト12秒4をマーク。あまり負荷はかかっていませんでしたが、昆師は『1週前の追い切りできっちりと仕上がった』と明かし、『力をつけた今ならスピード勝負にも対応できる』と自信をのぞかせていました。

 また、前走のように外をスムーズに進んでも、『差されてしまう。馬混みで脚をためたい』と作戦を教えてくれました。今回、ライトオンキューは3枠6番と内目の枠を引いています。師の策がバッチリ決まるかも!?」(栗東関係者B)

 乾坤一擲の走りを見せるか。

 ミスターメロディ(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)は福永祐一騎手とコンビ再結成で大舞台に挑む。

 昨年の高松宮記念(G1)覇者。その後、しばし低迷していたが、今年の安田記念(G1)は11着に終わったものの、前哨戦のセントウルS(G2)では3着と久々に馬券圏内に入る好走を見せた。

「休み明け、1戦叩いたので稽古でも弾むようなフットワークを見せるようになりました。間違いなく状態面での上積みはあると見ていいでしょう。ただ典型的なサウスポーなのが痛い。『右回りだと手前を替えない。ずっと同じ手前で走るから疲れた時にフラフラするんだよ』とスタッフはこの条件では決め手を欠くと話していましたね。

 また他の関係者は『祐一は慎重に乗るんじゃないかな。短期間での騎乗停止はコントレイルの菊花賞(G1)に関わるし』とポツリとこぼしていましたよ」(栗東関係者C)

 インディチャンプが回避したことで福永騎手とコンビを再結成することになったミスターメロディ。それが仇となる可能性も出てきた!?

JRAスプリンターズS(G1)栗東・美浦直通(秘)トーク!! グランアレグリア×ルメールの信頼度は? 「アノ陣営」の不穏な話も……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明