GJ > 競馬ニュース > ディープモンスターが汚名返上の快勝!
NEW

JRA「大物問題児」武豊ディープモンスターが汚名返上の快勝劇! 「上手に競馬してくれた」放馬→競走除外の屈辱デビュー戦も“追試”をクリア

【この記事のキーワード】, ,

JRA「大物問題児」武豊ディープモンスターが汚名返上の快勝劇! 「上手に競馬してくれた」放馬→競走除外の屈辱デビュー戦も追試をクリアの画像1

 期待の大器が「追試」をきっちりクリアした。

 31日、京都競馬場で行われた5R新馬戦(芝2000m)は、1番人気のディープモンスター(牡2歳、栗東・池江泰寿厩舎)が勝利。8月のデビュー戦でレース直前に放馬してしまい、まさかの競走除外となった“問題児”が、仕切り直しの一戦で単勝1.4倍の人気に応えた。

 17頭立てで行われたレースで、まずまずのスタートを決めたディープモンスターは鞍上の武豊騎手に促される形で好位へ。逃げ馬集団を見るような形でレースを進めると、3コーナーから武豊騎手の手が動いて、最後の直線の入り口では先頭集団に並び掛ける。

 最後の直線では再びライバルたちが並び掛けてきたが、武豊騎手がムチを入れると、そこからさらに加速。最後は2着アルバーシャに1馬身半差をつけて初勝利を飾った。

「今日は落ち着いていましたね」

 レース後、武豊騎手がそう振り返ったのはディープモンスターにとって、これが仕切り直しのレースだったからだ。今夏の小倉で行われたデビュー戦において、レース直前に暴れて放馬してしまい、競走除外。今回は汚名返上の一戦だった。

「今回も道中で頭が高くなるシーンがあったり、4コーナーでやや膨れたりと、まだまだ粗削りな面が目立ちますが、まずは無事にレースに参加できてよかったと思います。ゲートも上手に出ていましたし、武豊騎手も『上手に競馬をしてくれた』と褒めていましたよ」(競馬記者)

 ディープモンスターの父は言わずと知れたディープインパクト。母シスタリーラヴは米国の重賞勝ち馬で、全兄のダノンアレーは毎日杯(G3)3着と、血統的にも大きなところが狙えそうなスケール感がある。

 この日、2000mの新馬戦を勝ち上がったことで目標は当然、来年のクラシックになることが濃厚だ。

「ただ、『4コーナーで手応えが怪しくなった』と話していた通り、自分でレースをやめてしまうところがあるかも。武豊騎手に促されて、ムチを入れられてからはもう一度真面目に走っていましたが、まだまだ課題は多そうです。

ただ、ギアが入ってからの伸びはここでは段違いでしたし、課題が多い中で勝てるのは能力の証。これから競馬を覚えてくればクラシック戦線でも面白い存在になりそうなので、若駒の教育に長けた武豊騎手とのコンビは今後も継続してほしいですね」(同)

 レース後、「小倉の時よりも良くなっている」と武豊騎手に成長を評価されたディープモンスター。この日、単勝1.4倍だったように真面目に走りさえすれば、その能力は多くのファンが認めるところだ。

 これまで数多の名馬を育てたレジェンドジョッキーの教育で、“大物問題児”がスター街道を驀進できるか。群雄割拠の2歳戦線からまた1頭、注目株が誕生した。

JRA「大物問題児」武豊ディープモンスターが汚名返上の快勝劇! 「上手に競馬してくれた」放馬→競走除外の屈辱デビュー戦も“追試”をクリアのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  4. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  5. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  6. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  9. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  10. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定