GJ > 競馬ニュース > レイパパレ調教師が味わった「名牝」の挫折…
NEW

JRA「これからの人生で、後悔の感情がずっと残りそうです」レイパパレ調教師が味わった「名牝」の挫折……皐月賞1番人気からの急落と批判

【この記事のキーワード】, ,

JRA「これからの人生で、後悔の感情がずっと残りそうです」レイパパレ調教師が味わった「名牝」の挫折……皐月賞1番人気からの急落と批判の画像1

「間違っちゃいけないのが牝馬なので」

 高野友和調教師は、何かと「牝馬」と縁のある伯楽として知られている。

 2011年の開業から、わずか3年で秋華賞馬のショウナンパンドラを手掛けるG1トレーナーに。厩舎の看板馬は翌年のジャパンC(G1)も勝って、歴史的名牝の仲間入りを果たした。

 そして5日、阪神競馬場で行われたチャレンジC(G3)において単勝1.6倍の圧倒的な人気に応え、負けなしの5連勝と大きな注目を集めているレイパパレもまた、高野厩舎の所属馬である。

 特に10月の大原S(3勝クラス)では、除外となった秋華賞(G1)の鬱憤を晴らすような完勝劇。時計面ではデアリングタクトが三冠を飾った秋華賞より優秀で「幻の秋華賞馬」という声もあったが、高野調教師は「出走馬に対して失礼なので」と、やんわりと否定している。

JRA「これからの人生で、後悔の感情がずっと残りそうです」レイパパレ調教師が味わった「名牝」の挫折……皐月賞1番人気からの急落と批判の画像2

 しかし、そんな華やかな快進撃とは裏腹に、チャレンジC勝利後に主戦の川田将雅騎手が「もう少し穏やかに走れるよう、競馬を覚えていければ」と指摘した通り、レイパパレは小さくはない“危うさ”を秘めた存在でもある。兄も母も高い能力を持ちながら、気性面に苦しんだ経緯がある“狂気”の一族だ。

 今後、同世代のデアリングタクトとの決戦が期待されるレイパパレだが、気性面の改善は大きな課題であり、同時に「調教師の手腕が問われる1頭」と述べても決して過言ではないだろう。

 そんな高野調教師だが、3年前には大きな“挫折”を味わっている。中心にいたのは、やはり牝馬だった。

「無事にここを走れば、ダービーに行くプランもあります」

 3年前の4月、『netkeiba.com』の取材を受けた高野調教師は高らかに宣言した。牝馬として64年ぶりに日本ダービー(G1)を制したウオッカが引退してから数年、まだそんな“熱”が冷めやらぬ背景もあったのかもしれない。

JRA「これからの人生で、後悔の感情がずっと残りそうです」レイパパレ調教師が味わった「名牝」の挫折……皐月賞1番人気からの急落と批判のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨