GJ > 競馬ニュース > メイケイエール「ダメなパターン」でも...
NEW

JRA武豊メイケイエールは何故「ダメなパターン」でも勝てるのか。武英智調教師が語った意外な内面と、阪神JFへ導入された「秘密兵器」とは

JRA武豊メイケイエール何故「ダメなパターン」でも勝てるのか。武英智調教師が語った意外な内面と、阪神JFへ導入された「秘密兵器」とはの画像1

「3強対決」が色濃い13日に行われる今年の阪神ジュベナイルF(G1)だが、3強の中で最も危うさを秘めているのはメイケイエール(牝2歳、栗東・武英智厩舎)だろう。

 アーモンドアイが引退した今、現役No.1の呼び声も高いグランアレグリアでさえ、2歳時は気性面の幼さから単勝1.5倍に支持された朝日杯フューチュリティS(G1)で3着に敗れている。

 そういった意味で、メイケイエールもまた非常に高い能力を有しながら、同時に危うさを秘めた存在と認識されているようだ。実際に『netkeiba.com』の事前予想では、3強の中で3番手。「どれか1頭、切るならメイケイエール」というファンも多く、馬券的に買い辛い馬であることは紛れもない事実だろう。

 前走のファンタジーS(G3)は、まさに現在のメイケイエールを集約したようなレースだった言える。

 スタートで出負けするも、前に行きたがって道中は引っ掛かり通し……鞍上の武豊騎手が「普通ならダメになるパターン」と漏らしたほど、そのレースぶりは“お粗末”と述べざるを得ないものだった。

 しかし結果は、昨年の2歳女王レシステンシアを0.6秒も上回る2歳日本レコード勝ち。武豊騎手も自身の公式HPで「競馬へ行ったときに張り切り過ぎるのが諸刃の刃ですが、能力は非常に高い」と改めて評価している通り、危ういながらも世代の頂点に立てる素質を多分に秘めているのがメイケイエールだ。

 その上で、今回は距離がさらに200m延長されたマイル戦。それもペースが落ち着きやすい阪神の外回りは本馬にとって試練と言えるだろう。実際に陣営からも「今回は外回りの1600なので不安はある」という声が漏れ聞こえている。

 だが、ある記者は逆に「今が狙い時」という。

「そのレースぶりから、気性難と言われているメイケイエールですが、武英智調教師は『気性は本当にいい』と話していますよ。この馬が行きたがるのはレースだけで、パドックの周回や返し馬はむしろ上手な方。一般的な気性難の馬とは、少し異なります。

メイケイエールは師が『(レースで)前にいる馬を全部抜かすのが、自分の仕事だと思っているようで……』と話している通り、やんちゃというよりは真面目過ぎる馬。ですから、一度『レースとは、こういうもの』ということを覚えれば、競馬ぶりが一変する可能性があります。

そのカギとなりそうなのが、今回から装着しているクロス鼻革。効果はテキメンだったようで、調教の走りも非常にスムーズになっています。有り余るスピードを制御できるようになれば、このメンバーでも楽勝できるだけの能力は秘めていると思いますね」(競馬記者)

 記者が語るクロス鼻革とは、口の閉まり具合を改善する馬具の1つだが、最近ではダノンプレミアムが天皇賞・秋(G1)で装着して4着と復活の兆しを見せている。また、かつては気性面に問題があったディープブリランテの陣営が導入し、日本ダービー(G1)制覇へ導いたことは有名な話だ。

 さらに記者はメイケイエールのコンディションの良さを強調する。

JRA武豊メイケイエールは何故「ダメなパターン」でも勝てるのか。武英智調教師が語った意外な内面と、阪神JFへ導入された「秘密兵器」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ