GJ > 競馬ニュース > ソダシ無傷の4連勝にまさかの「障害」
NEW

JRA吉田隼人「ちょっと出来過ぎ」阪神JF(G1)ソダシ無傷の4連勝にまさかの「障害」。絶好調の鞍上「1年7か月ぶり」が最大の課題か

【この記事のキーワード】, ,

JRA吉田隼人「ちょっと出来過ぎ」阪神JF(G1)ソダシ無傷の4連勝にまさかの「障害」。絶好調の鞍上「1年7か月ぶり」が最大の課題かの画像1

 13日、阪神競馬場で阪神JF(G1)が開催される。2歳女王の座を狙う18頭の若駒が集結した。

 その中でもひと際注目を集めるのが白毛馬ソダシ(牝2歳、栗東・須貝尚介厩舎)だろう。無傷の3連勝で札幌2歳S(G3)、アルテミスS(G3)を制したソダシ。白毛馬としてはJRA史上初の芝重賞制覇を成し遂げた。

 アルテミスSは2番手からレースを進め、直線で先頭に立つとそのまま押し切る横綱相撲。2着との着差は1馬身3/4だが、見た目以上に強い勝ちっぷりだった。

 レース後、須貝調教師は「力があるのは分かっていたから、騎手には『素直に乗ってこい』とだけ言った」とコメント。馬の能力を高く評価していることが伝わってくる。また、吉田隼人騎手は「しっかり結果を出せているので良かったです。このまま負けずにいってほしいです」と今後の更なる飛躍を誓った。

JRA吉田隼人「ちょっと出来過ぎ」阪神JF(G1)ソダシ無傷の4連勝にまさかの「障害」。絶好調の鞍上「1年7か月ぶり」が最大の課題かの画像2

 今年、全国リーディング7位につける大活躍の吉田隼騎手。すでにキャリアハイの81勝に並んでおり、記録更新は目前に迫っている。重賞5勝は2016年に記録した3勝を上回る自己最高記録だ。

 また、7月の函館記念(G3)を15番人気アドマイヤジャスタで制してから、11月まで毎月重賞を勝っている。先月の京阪杯(G3)をフィアーノロマーノで制した際、インタビューでそのことについて触れられると、「ちょっと出来過ぎですけど、また勝てるように頑張りたいと思います」とはにかんだ。

 鞍上が絶好調なことはソダシにとってプラス材料に思われるが、吉田隼騎手が思わぬ“落とし穴”となるかもしれない。

 実は、阪神JFは吉田隼騎手にとって、今年の初G1となる。なんとG1の騎乗は昨年のNHKマイルCのハッピーアワー以来、1年7か月ぶりだ。

「吉田隼騎手はローカル開催を中心に勝ち星を重ねています。G1開催日も裏開催にいることがほとんどでした。その恩恵でリーディング7位と結果を残しているのは作戦勝ちと言えるでしょう。

ただ、G1の騎乗が久々というのは気になりますね。上位人気が確実なソダシにマークが集中することになると思うので、ジョッキー間での駆け引きが勝負を大きく左右しそうです。G1はトップジョッキーが集結するので、これまでの重賞みたいにうまくいかない恐れもあります」(競馬記者)

 吉田隼騎手のG1勝利は15年の有馬記念(G1)をゴールドアクターで制して以来、約5年間遠ざかっている。また、G1で最後に馬券に絡んだのも3年前のNHKマイルC。G1という舞台に対応できるかが鍵となりそうだ。

 また、ローカル開催を中心に騎乗していたため、今年の騎乗回数が698回に対して、阪神での騎乗は61回。栗東を拠点としていることを考えれば、かなり少ないと言えるだろう。これも歓迎材料ではなさそうだ。

 今年絶好調の吉田隼騎手は久々のG1でも力を発揮することができるのか注目が集まる。

JRA吉田隼人「ちょっと出来過ぎ」阪神JF(G1)ソダシ無傷の4連勝にまさかの「障害」。絶好調の鞍上「1年7か月ぶり」が最大の課題かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶