GJ > 競馬ニュース > 阪神JF「強力現場情報」で穴馬も明らかに!?
NEW

JRA「◎」インフィナイトがシラユキヒメ一族対決に待ったをかける!? 阪神JF(G1)無敗馬ソダシにも不安が……「強力現場情報」で穴馬も明らかに!?

JRA「◎」インフィナイトがシラユキヒメ一族対決に待ったをかける!? 阪神JF(G1)無敗馬ソダシにも不安が……「強力現場情報」で穴馬も明らかに!?の画像1

 13日、阪神競馬場で阪神JF(G1)が開催される。キャリアの浅い2歳馬同士の対戦ということで、力量差を見極めることが難解なレースと言えるだろう。

 過去10年の3連単平均配当は33万4340円となっているが、これは2012年に300万馬券が飛び出した影響が大きい。それを除けば、3万2926円と堅い傾向にある。今年は「3強」ムードが漂っているが、果たしてどうなるだろうか。「強力現場情報」をもとに阪神JFをハナビ杉崎が攻略する。

 先週のチャンピオンズC(G1)は「◎」チュウワウィザードながらも、的中ならず。クリソベリルが4着と言う結果に涙を飲んだ。今週はそのリベンジも兼ねて、3連単の的中を狙う。

 まず「◎」はインフィナイト(牝2歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

 兄弟にブラックスピネル、叔父にダンビュライトがいる良血馬。前走のサウジアラビアRC(G3)は2着に敗れたが、1着のステラヴェローチェは朝日杯FS(G1)でも上位人気が予想される実力馬だった。牝馬相手なら、勝ち負け必至と見る。

「フットワークの軽さから良馬場でも問題ないですし、むしろ合っていると思います。徐々に緩さが解消してきて、この中間では楽に時計が出るようになりました。前走以上の状態で送り出せそうです。この時期の牝馬にしては落ち着きがあってドシッと構えられていますし、環境の変化に動じることはないのは強みです」(厩舎関係者)

 これまでの2走がどちらも不良馬場だったため、軽い馬場が懸念されるが、陣営からのコメントでは心配する必要はなさそうだ。先週はクリソベリルでまさかの敗戦を喫した音無厩舎の巻き返しに期待したい。

 次に「〇」はサトノレイナス(牝2歳、美浦・国枝栄厩舎)だ。

 こちらも全兄にサトノフラッグを持つ良血馬。前走のサフラン賞(1勝クラス)はスタートで出遅れて後方からのレースとなったが、最後の直線で抜群の伸びを見せて勝利した。重賞未勝利ながらも、2戦2勝の無敗馬は軽視できない。

「前走は初戦と同じで若干出遅れましたが、追ってからの反応はさらに良くなっていましたね。阪神の外回りコースなら直線が長いので、後手を踏んでも挽回できると思います。陣営からは『中間の成長度合いも十分』と話が出ているので、期待できるのではないでしょうか」(競馬記者)

 チャンピオンズCでG1騎乗機会の連勝はストップしたものの、C.ルメール騎手は秋G1で絶好調。アーモンドアイと同じ、国枝厩舎とのタッグで新女王が誕生するかもしれない。

JRA「◎」インフィナイトがシラユキヒメ一族対決に待ったをかける!? 阪神JF(G1)無敗馬ソダシにも不安が……「強力現場情報」で穴馬も明らかに!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味