GJ > 競馬ニュース > 藤沢和雄調教師「やったー!」歓喜の1勝!
NEW

藤沢和雄調教師「やったー!」歓喜の1勝! 伏兵ラペルーズで新種牡馬ペルーサ産駒JRA初勝利「お父さんも、いい馬だった」マラドーナさんのナイスアシスト?

【この記事のキーワード】, ,

藤沢和雄調教師「やったー!」歓喜の1勝! 伏兵ラペルーズで新種牡馬ペルーサ産駒JRA初勝利「お父さんも、いい馬だった」マラドーナさんのナイスアシスト?の画像1

 13日に中山競馬場で行われた7R・1勝クラスは、7番人気の伏兵ラペルーズ(牡3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が勝利。今夏に産駒がデビューした新種牡馬ペルーサにとっては、嬉しい産駒のJRA初勝利となった。

 16頭立てのダート1800mのレース。中団の外目につけたラペルーズは、4コーナーでまくり気味に先頭集団の直後まで進出すると、最後の直線で外から力強い伸び脚。粘りこみを図った2着馬を交わすと、最後は2馬身半差をつけて完勝した。

 レース後、「反応も良かったし、強かったですね」と鞍上の戸崎圭太騎手が相棒を評価。6月の新馬戦は芝で15着に大敗したが、そこから門別で2勝。再び中央の舞台に戻って、今回は再起を懸けた一戦だった。

 

「7番人気でしたが、強い競馬でしたね。ただ、戸崎騎手が『ちょっと返し馬から、フワフワしたところがあった』と話していた通り、発馬の際に隣の馬に迷惑をかけてしまうなど、まだまだ幼い面もあります。

ダート戦ながら、この時期の1勝クラスを勝てたことで今後の選択肢も増えますし、来年が楽しみな1頭になりますね」(競馬記者)

 また、この勝利に「やったー!」と声を上げて喜んだのが、管理する藤沢和雄調教師だ。

 師が「お父さんも、いい馬だったからね」と語る通り、ラペルーズの父ペルーサも藤沢厩舎の管理馬。天皇賞・秋(G1)2着など、あと一歩でG1制覇に届かなかった管理馬の子供だけに、厩舎としても力が入っているのだろう。

「初年度の種付け頭数が12頭しかいない産駒の1頭を預かっていることからも、藤沢調教師のペルーサに対する思いが窺い知れます。父のゼンノロブロイも藤沢厩舎の管理馬でしたし、現役時代は日本ダービー(G1)で2番人気に推されるなど、ファンの多かった馬。藤沢調教師としても思い出深い1頭でしょうね」(競馬記者)

 また、先日にはペルーサの名前の由来でもあるサッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが死去。「ペルーサ」はマラドーナさんの愛称であり、もしかしたら天国から背中を押してくれたのかもしれない。

 2022年の2月で定年と、すでにキャリアの晩年に差し掛かっている藤沢調教師。2017年にはペルーサで果たせなかった日本ダービーを勝ち、すでに歴代2位の通算1500勝を超える押しも押されもせぬ名伯楽だが、この日の1523勝目は師にとっても特別な1勝となったようだ。

藤沢和雄調教師「やったー!」歓喜の1勝! 伏兵ラペルーズで新種牡馬ペルーサ産駒JRA初勝利「お父さんも、いい馬だった」マラドーナさんのナイスアシスト?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】