GJ > 競馬ニュース > 武豊 ドゥラモンドで「21連敗」阻止!?
NEW

JRA武豊ドゥラモンドで朝日杯FS(G1)「21連敗」阻止!? 「空気の読めないイタリア人」発言から5年…… 最も勝利に近づいたのはエアスピネルではない?

JRA朝日杯FS(G1)武豊ドゥラモンドで「21連敗」阻止!? 「空気の読めないイタリア人」発言から5年…… 最も勝利に近づいたのはエアスピネルではない?の画像1

 1987年のデビューから数々の記録を塗り替えて来た武豊騎手。51歳となった現在でもトップジョッキーとして存在感を見せている競馬界のレジェンドだ。

 そんな武豊騎手でさえ、いまだ勝利に手が届いていないのが20日に阪神競馬場で行われる朝日杯FS(G1)である。14年に中山競馬場から阪神競馬場へと条件が変更。悪い流れを断ち切るきっかけとなるかと期待されたが、残念ながら未勝利が続いている。

 第一人者の武豊騎手だけに、”競馬界の七不思議”などということもまことしやかに言われているが、これには敗れた相手がいずれも大物揃いだったことも見逃せない。

 94年に初参戦してこれまで【0.5.2.13/20】と20戦未勝利と不名誉な記録ではあるが、以下は2着に敗れたレースの騎乗馬と勝ち馬である。

■武豊騎手が2着の朝日杯FS(朝日杯3歳S時代含む)
19年 タイセイビジョン(サリオス)
15年 エアスピネル(リオンディーズ)
98年 エイシンキャメロン(アドマイヤコジーン)
95年 エイシンガイモン(バブルガムフェロー)
94年 スキーキャプテン(フジキセキ)

 こうしてみると持っている男・武豊にしては運が悪いと思える勝ち馬ばかりである。騎乗馬で後にG1を勝った馬はいない。これに対し、優勝馬は翌年以降もG1を勝利した馬や幻の三冠馬といわれたフジキセキや引退後は種牡馬となったリオンディーズなどいずれも強敵揃いだった。

 有力馬の騎乗が多い武豊騎手だが、不思議なことに朝日杯FSで1番人気馬に騎乗したのはエアスピネルとブレイクランアウトのわずか2回しかないというのもなかなか勝てない理由の一つといえる。

 中でも特に大きな注目を集めたのは15年のエアスピネルでの2着だろう。同馬の母エアメサイアは現役時代にコンビを組んで秋華賞を勝利した縁のある馬でもある。その子供エアスピネルはデビューから2連勝でデイリー杯2歳S(G2)を楽勝して挑んだのが朝日杯FS。勝利の瞬間を待ち望んだのは武豊騎手だけではなく競馬ファンも同じだったに違いない。

 レースでは直線半ばから力強く抜け出し、悲願にあと一歩というところまで迫ったものの、後方から1頭だけ異次元の脚で追い上げて来たリオンディーズの前に後れを取っての2着敗退。またしても勝てないジンクスは継続したのである。

 武豊騎手はレース後「勝った馬が強過ぎました」と完敗を認めた。後日、ボートレースのイベントに出た際に「空気の読めないイタリア人がいたもんで……」と、勝ち馬に騎乗していたM.デムーロ騎手をいじって笑いに変えたが、内心は期するところもあったはずだ。

JRA武豊ドゥラモンドで朝日杯FS(G1)「21連敗」阻止!? 「空気の読めないイタリア人」発言から5年…… 最も勝利に近づいたのはエアスピネルではない?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】