GJ > 競馬ニュース > レッドベルオーブ「規格外」のアノ馬に..!?
NEW

JRA朝日杯FS(G1)レッドベルオーブは「規格外」のアノ馬にソックリ!? 2戦連続レコードVの反動は御無用?

JRA朝日杯FS(G1)レッドベルオーブは「規格外」のアノ馬にソックリ!? 2戦連続レコードVの反動は御無用?の画像1

 20日、阪神競馬場で開催される朝日杯FS(G1)に2戦続けてレコードをたたき出したレッドベルオーブ(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)が出走する。

 1歳上の全兄レッドベルジュールは新馬、デイリー杯2歳S(G2)連勝から朝日杯FSに挑んだが、喉鳴りの影響もあって、10着に敗退。その後、復帰を目指したが、結局キャリア3戦で競走馬生活を終えた。

 弟のレッドベルオーブも、兄と同じくデイリー杯2歳Sを制覇するなど、兄を彷彿とさせる戦績を残している。しかし、他にもレッドベルオーブに非常に似た戦績とプロフィールを持つ馬がいる。

 それが2015年にデビューし、キャリア5戦4勝で17年に引退したシルバーステートだ。

 父は同じディープインパクト、そして「藤原調教師×福永祐一騎手」というタッグも全く同じだ。2歳夏の新馬戦で2着に敗れ、続く未勝利戦をレコードタイムで勝ち上がったところも同じ。続く3戦目にレッドベルオーブは重賞に挑戦したが、シルバーステートは自己条件の紫菊賞(500万下、現1勝クラス)に出走。このレースを難なく勝利したシルバーステートは、3歳初戦に予定していた共同通信杯(G3)を前に屈腱炎を発症。長期離脱を余儀なくされた。

 1年7か月という長い休養を挟み、ターフに戻ったのは4歳の春。1000万下(現2勝クラス)と1600万下(現3勝クラス)をあっさり勝って、デビュー2戦目からの連勝を「4」に伸ばし、飛躍を期待された。

 その後は秋の毎日王冠(G2)を目標に調整されていたが、調教中に再び屈腱炎を発症。G1級といわれた“未完の大器”は結局、重賞レースへの出走も果たせず引退、種牡馬入りした。

「ここ数年の競馬界でどの馬が未完の大器だったかと聞かれれば、多くのファンがシルバーステートの名前を挙げるでしょう。それくらいスケールの大きい馬でした。数々の名馬に跨ってきた福永騎手が『規格外』と評したほどですからね。

レッドベルオーブもシルバーステートと同じくデビュー2戦目でレコードタイムをたたき出し、続くデイリー杯2歳Sもレコードタイムで優勝しました。前走後には、福永騎手も『G1で活躍できる』と太鼓判を押しています。唯一、心配なのが2戦連続のレコードの反動ではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 福永騎手も前走後には、「相当疲労が溜まっている感じでした。厩舎でしっかりケアしてもらって、次の戦いに備えてもらいたいです」と不安を隠さなかった。

 そして迎えた16日の最終追い切り。レッドベルオーブは、福永騎手を背に栗東CWで併せ馬。馬なりで65.9-51.2-37.4-12.5で僚馬と併入した。これには、藤原調教師も「前走と変わらずいい状態の動き」と自信をのぞかせている。

 果たしてレッドベルオーブは2戦連続レコード駆けの反動をはねのけ、「規格外」の走りを披露してくれるだろうか。

JRA朝日杯FS(G1)レッドベルオーブは「規格外」のアノ馬にソックリ!? 2戦連続レコードVの反動は御無用?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明