GJ > 競馬ニュース > 矢作厩舎3頭出しは人気薄を狙え
NEW

JRA矢作厩舎3頭出しは「人気薄」を狙え!? 朝日杯FS(G1)カイザーノヴァに「9番人気V」G1馬と共通点。秘密兵器の導入も……

JRA矢作厩舎3頭出しは「人気薄」を狙え!? 朝日杯FS(G1)カイザーノヴァに「9番人気V」G1馬と共通点。秘密兵器の導入も……の画像1

 20日、阪神競馬場で朝日杯FS(G1)が開催される。2歳牡馬にとって最初のG1タイトルを獲得するのはどの馬か注目が集まる。

 そんな朝日杯FSに3頭出しの猛攻を仕掛けるのが矢作芳人厩舎だ。

 今年はフェブラリーS(G1)をモズアスコットで制し、コントレイルでは牡馬3冠を達成した矢作厩舎。2年連続のG1・4勝というJRA史上初となる大記録を樹立した。朝日杯FSを制することができれば、さらに箔をつけることになる。

 3頭の中で最も人気になりそうなのがホウオウアマゾン。前走のデイリー杯2歳S(G2)では、朝日杯FSで1番人気が予想されるレッドベルオーブとタイム差なしの2着に好走した。厩舎の中のエース格と呼べるだろう。

 次に人気がありそうなのがバスラットレオンだ。前走の京都2歳S(G3)は6着に敗れたものの、札幌2歳S(G3)ではソダシの3着。まだまだ見限れない存在である。

 そして最も人気薄となりそうなのが、カイザーノヴァだろう。前走はデイリー杯2歳Sでレッドベルオーブと0秒9差の完敗と呼べる内容。勝ち鞍も1200mと1500mということから、距離不安も囁かれている。

 だが、人気薄のカイザーノヴァが狙い目となるかもしれない。

矢作厩舎がG1に3頭出しで挑むのは、2年前の安田記念(G1)以来。この時は、4番人気リアルスティールが15着、6番人気リスグラシューが8着、9番人気モズアスコットが1着と、人気と真逆の結果だった。

 モズアスコットが人気を落とした原因は、出走を確実にするために挑んだ安土城S(OP)の敗戦だろう。重賞で2着2回の実績を持つ同馬がオープンクラスで2着に敗れたことで、連闘となるG1で勝てるわけがないという見方が強まった。

 しかし、蓋を開けてみれば、まさかの圧勝。これには見逃してはいけない点があった。

「当時、モズアスコットとのコンビで結果を残していたのはC.ルメール騎手でした。しかし、安土城Sはデビュー3年目の坂井瑠星騎手が手綱を取っています。これが敗因のひとつだったかもしれません。

安田記念はルメール騎手とのコンビ復活だったので、結果論にはなりますが、そこまで評価を下げる必要はありませんでしたね。

今回、カイザーノヴァは坂井騎手から池添謙一騎手に乗り替わりとなります。テン乗りでも大舞台で結果を出している騎手なので、期待できそうですね」(競馬記者)

 昨年のマイルCS(G1)では初コンビを組んだインディチャンプを優勝に導いた池添騎手。今年の安田記念でもグランアレグリアでアーモンドアイを負かすなど、勝負強さに定評のあるジョッキーだ。

 坂井騎手からの乗り替わり、矢作厩舎3頭出しの人気薄という点が、カイザーノヴァとモズアスコットが重なるのだ。

 さらに、カイザーノヴァに激走の予感が漂う理由は馬具の工夫である。

「この中間、シャドーロールを着用して追い切りの動きが良くなったようです。レースでも効果が出ることが期待されますので、一変があってもおかしくないですよ」(同)

 シャドーロールとは頭絡の鼻革にボア状のものを装着したもので、下方の視界を遮ることでレースに集中する効果が得られる。「シャドーロールの怪物」として名を轟かせたナリタブライアン、最近ではアーモンドアイが着用した馬具だ。

 騎手と馬具の効果でカイザーノヴァが、2年前の人気薄大激走の再現をするかもしれない。

JRA矢作厩舎3頭出しは「人気薄」を狙え!? 朝日杯FS(G1)カイザーノヴァに「9番人気V」G1馬と共通点。秘密兵器の導入も……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?