GJ > 競馬ニュース > 「三冠馬の全妹」が待望のオープン入り!
NEW

JRAチーム・アーモンドアイが絶賛する「三冠馬の全妹」が待望のオープン入り! C.ルメール「大きいところを狙える」姉にはなかった名牝の”トレンド”とは

JRAチーム・アーモンドアイが絶賛する「三冠馬の全妹」が待望のオープン入り! C.ルメール「大きいところを狙える」姉にはなかった名牝のトレンドとはの画像1

 23日、中山競馬場で行われた初富士S(3勝クラス)は、1番人気のドナアトラエンテ(牝5歳、美浦・国枝栄厩舎)が優勝。全姉に三冠馬ジェンティルドンナを持つ超良血馬が、待望のオープン入りを果たした。

 14頭立ての芝1800mのレース。大外8枠14番からスタートを決めたドナアトラエンテは、内からハナを主張したオスカールビーとショウナンバビアナを行かせる形の3番手をキープ。レースは大逃げとなったオスカールビーを追いかける形で消耗戦となったが、ゴール前で先頭に躍り出ると、最後はニシノカツナリの追撃を封じてゴールした。

「レース後、騎乗したC.ルメール騎手が『いいスタートでびっくりした』と言えば、国枝栄調教師も『スタートがすべて。良くなってきたよね』と課題のスタートを決められたことが非常に大きかったと思います。

13番人気だったオスカールビーが5着に粘ったように、あわや大逃げが決まるところでしたが、しっかりと動いて前を捕える力強い競馬。ディープインパクト産駒なので重い馬場がどうかと思いましたが、ここでは力が違いましたね」(競馬記者)

 三冠馬ジェンティルドンナの妹として、デビュー戦を単勝1.8倍の人気に応えて快勝したドナアトラエンテだったが、順調さを欠いてクラシックは未出走。キャリア9戦で【4.4.1.0】と未だ馬券圏内を外さないまま、5歳シーズンの始動戦にようやくのオープン入りを果たした。

 国枝調教師が「体が増えて、走る気になっているのはいいよね」と称賛した通り、デビュー戦は418キロだったが、この日は自己最高の468キロ。デビューから50キロも馬体を増やす驚異的な成長力は、姉にはなかった強みだ。

「近年は一昨年の年度代表馬リスグラシューや、G1・4勝のラッキーライラック、昨年グランプリ春秋制覇を成し遂げたクロノジェネシスなど、デビュー当初から大きく馬体を増やして活躍する牝馬が増えています。ドナアトラエンテも血統的なスケールは十分ですし、これら名牝のトレンドに続くかもしれませんね」(同)

 主戦のルメール騎手が「大きいところを狙えるかも」と言えば、国枝調教師も「重賞の1つや2つは取りたい」と、歴史的名牝アーモンドアイを手掛けた名コンビの期待が日に日に高まっているドナアトラエンテ。偉大なる姉の背中を追いかける妹に、いよいよ晴れの大舞台が近づきつつあるようだ。

JRAチーム・アーモンドアイが絶賛する「三冠馬の全妹」が待望のオープン入り! C.ルメール「大きいところを狙える」姉にはなかった名牝の”トレンド”とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か