GJ > 競馬ニュース > 藤田氏、岩田望の”不可解騎乗”に激怒
NEW

元JRA藤田伸二氏「何しとんねん!」大本命・武豊インティ潰した岩田望来の”不可解騎乗”に激怒……東海S(G2)ハイペース演出で玉砕

【この記事のキーワード】, ,

元JRA藤田伸二氏「何しとんねん!」大本命・武豊インティ潰した岩田望来の不可解騎乗に激怒……東海S(G2)ハイペース演出で玉砕の画像1

 24日、中京競馬場で行われた東海S(G2)は、2番人気のオーヴェルニュ(牡5歳、栗東・西村真幸厩舎)が勝利。3連勝で重賞初制覇を果たし、2月のフェブラリーS(G1)への優先出走権を掴み取った。

「ペースが速くなったことで(折り合いが付きやすいので)楽に運べた」と勝因を語った川田将雅騎手は、これが今年2勝目。リーディング2位だった昨年の活躍を思えば、まだまだ本調子ではないが、この重賞勝利で流れが変わるかもしれない。

 一方、単勝2.0倍という圧倒的な1番人気に推されながら12着に大敗したのが、武豊騎手のインティ(牡7歳、栗東・野中賢二厩舎)だ。

 15頭立てダート1800mのレース。好スタートからハナを主張したインティだったが、外からケイアイパープルが食い下がると、内からダイシンインディーの岩田望来騎手が出ムチを入れて抵抗。これでペースが一気に速くなった。

 向正面に入って何とかハナを奪い切ったインティだったが、1000m通過は59.2秒のハイペース。最後の直線入り口では早くも後続に並びかけられ、ほぼ無抵抗のまま馬群に沈んだ。

 レース後、武豊騎手は「展開が厳しかったね。1、2コーナーで競られてリズムに乗れなかった」と厳しく競られた展開を敗因に挙げると「でも、少し止まりすぎだな。波がありますね」とインティに注文を付ける他なかった。

「前走のチャンピオンズC(G1)は上手く2番手から折り合ったんですが、今回はスタートしてすぐに内と外から挟まれる厳しい展開……1コーナーの入り口では、インティが頭を上げてエキサイトするシーンもありました。結果的には、これでほぼ終わってしまいましたね。

チャンピオンズCは10番人気でしたが、今回は単勝2.0倍の大本命。楽に逃がしてもらえない展開は武豊騎手もある程度覚悟していたかもしれませんが、かなり執拗にマークされた印象です。次走のフェブラリーSに大きな不安が残る内容になりました」(競馬記者)

 この結果に不満を露にしたのが、元JRA騎手の藤田伸二氏だ。

元JRA藤田伸二氏「何しとんねん!」大本命・武豊インティ潰した岩田望来の”不可解騎乗”に激怒……東海S(G2)ハイペース演出で玉砕のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し