GJ > 競馬ニュース > きさらぎ賞(G3)展望
NEW

JRA【きさらぎ賞(G3)展望】武豊ヨーホーレイクと「大逸走」ランドオブリバティが激突!デビュー前はダノンザキッドに“圧勝”ダノンジェネラルは試金石の一戦

JRA【きさらぎ賞(G3)展望】武豊ヨーホーレイクと大逸走ランドオブリバティが激突!デビュー前はダノンザキッドに圧勝ダノンジェネラルは試金石の一戦の画像1

 2月7日には、きさらぎ賞(G3)が行われる。今年は中京競馬場の芝2000mを舞台にクラシックを目指す有力馬が顔をそろえそうだ。

 かつては中京の芝1800mで開催されていたこともあるこのレース。実に35年ぶりという中京開催で新星は現れるだろうか。

 おそらく1番人気は、昨年12月のホープフルS(G1)で相まみえた2頭のどちらかだろう。ヨーホーレイク(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)は、デビュー3連勝を狙った前走ではスタートで立ち遅れるも、1周目の直線ですぐに挽回。最後までいい脚を使って、勝ったダノンザキッドに0秒3差の3着と好走した。

 今回も鞍上を務める武豊騎手はレース後、「ゲートの中では落ち着いていたのですが、スタートが上手く行きませんでした。ただ、リカバリーは利いて最後までよく伸びました。以前と比べて、馬はずいぶんと良くなっています」と成長ぶりを口にしていた。

 それを感じさせたのが28日(木)の1週前追い切り。栗東CWで3頭併せを敢行。意欲的に最後まで追われ6ハロン83秒4-12秒1をマークし、最先着した。デビューから3戦すべてで上がり最速をマークした鋭い末脚は、さらに研ぎ澄まされてきている。

 血統も魅力だ。母クロウキャニオンの産駒は本馬も含めて12頭全てが勝ち上がり。12頭中8頭が新馬勝ちと仕上がり早が特長だ。その一方でボレアスがレパードS(G3)、カミノタサハラが弥生賞(G2)を制しているが、重賞通算では「2-3-4-28」と今一つ勝ち切れていない。

 名繁殖牝馬の母に初G1のタイトルをもたらすためにも、始動戦のここは負けるわけにはいかない。

JRA【きさらぎ賞(G3)展望】武豊ヨーホーレイクと大逸走ランドオブリバティが激突!デビュー前はダノンザキッドに圧勝ダノンジェネラルは試金石の一戦の画像2

 ホープフルSで2番人気に支持されたランドオブリバティ(牡3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)は汚名返上を期す。ヨーホーレイクと同じくデビュー3連勝を狙った前走は、4コーナーでまさかの結末を迎えた。

 スタートから終始、外へ逃避する仕草を見せていたランドオブリバティ。最終コーナーで外へ大きく逸走すると、馬はそのまま外ラチへ……。鞍上の三浦皇成騎手は落馬したが、幸い人馬ともに大事には至らなかった。

 もちろん結果は「競走中止」。三浦騎手のG1初制覇は幻に終わった。

 中間は調教再審査を課されたが、陣営の努力の甲斐もあって無事にクリア。引き続き三浦騎手が手綱を握る。

 今回は左回りの一戦となるが、新馬戦で左回りの新潟をこなしている点は心強い。試金石ともいえる一戦で重賞初Vを飾り、クラシックへ名乗りを上げられるだろうか。

JRA【きさらぎ賞(G3)展望】武豊ヨーホーレイクと「大逸走」ランドオブリバティが激突!デビュー前はダノンザキッドに“圧勝”ダノンジェネラルは試金石の一戦のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味