GJ > 競馬ニュース > 大器アヴェラーレがデビュー2連勝!
NEW

JRA C.ルメール「絶対に重賞を獲れる馬」大器アヴェラーレがデビュー2連勝! 単勝1.9倍「包囲網」突破の神騎乗に絶賛の声続々!

【この記事のキーワード】,

JRA C.ルメール「絶対に重賞を獲れる馬」大器アヴェラーレがデビュー2連勝! 単勝1.9倍「包囲網」突破の神騎乗に絶賛の声続々!の画像1

 6日、東京競馬場で行われた春菜賞(1勝クラス)は1番人気のアヴェラーレ(牝3歳、美浦・木村哲也厩舎)が優勝。母に重賞2勝のアルビアーノを持つ良血馬が、デビュー2連勝を飾った。

「上のクラスに絶対行ける」

 昨年10月のデビュー戦を勝利した際、そう太鼓判を押したC.ルメール騎手にとっては、まさに有言実行の連勝劇となった。

 16頭立て、芝1400mのレースで好スタートを決めたアヴェラーレは無理せず好位から。抜群の手応えで最後の直線を迎えた。

 しかし、ここで1枠2番から内々でレースを進めたことが仇となる。馬群に包まれて進路を失ったのだ。単勝1.9倍の大本命馬だけに多くのファンも肝を冷やしたに違いない。

 だが、ルメール騎手はまったく慌てなかった。前が開くまでじっと我慢すると、残り200mを切ったところで一気に追撃開始。あっさりと先頭をとらえると、最後は1馬身1/4の差をつけてゴールした。

「非常に強い競馬でしたね。アヴェラーレの能力も然ることながら、包まれてもまったく慌てないルメール騎手の落ち着いた騎乗が光りました。

前が壁になったシーンも残り300mで一瞬、2着のタイニーロマンスが抜け出して何とか通れそうな進路ができたようにも見えたんですが、ルメール騎手はそこへ入らずに落ち着いて安全な外へ。それでも前をかわせるという自信があったのは、デビュー戦の経験も大きかったと思います」(競馬記者)

 記者が話すアヴェラーレのデビュー戦は今回と同じ東京1400mで、やはり最後の直線で前が壁になった。しかし、ルメール騎手が落ち着いて外に持ち出すと、残り200m手前で進路を確保して一気に先頭を捉えた。

 そんな経験を経ての連勝劇にレースを見守ったネット上の競馬ファンも、掲示板やSNSを通じ「さすがルメール」「ルメール騎手は慌ててなかったね」「日本人騎手も見習ってほしい」とルメール騎手の落ち着いた騎乗ぶりを称賛する声が続々……素質馬を確実に勝たせる腕は、まさに4年連続リーディングジョッキーの面目躍如といったところだろう。

「いい脚を使ってくれた。上にいっても通用する。マイルも大丈夫。絶対に重賞を獲れる馬」

 デビュー戦を勝った際に「上のクラスに絶対行ける」とアヴェラーレを称賛したルメール騎手だったが、今度は一段上がって「絶対に重賞を獲れる馬」と断言。

 母アルビアーノも手掛けた木村哲也調教師は、今後について「(桜花賞までの)日程的に難しい面はありますね」とコメント。母はNHKマイルC(G1)2着と、あと一歩でG1を勝てなかったが、そのリベンジが春の大目標になりそうだ。

JRA C.ルメール「絶対に重賞を獲れる馬」大器アヴェラーレがデビュー2連勝! 単勝1.9倍「包囲網」突破の神騎乗に絶賛の声続々!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明