GJ > 競馬ニュース > ダノンファンタジー 鞍上交代の「背景」とは
NEW

JRA阪急杯(G3)ダノンファンタジー「鞍上」川田将雅に疑問の声!? 一度は藤岡佑介との発表も……急転直下の「背景」とは

【この記事のキーワード】, ,

JRA阪急杯(G3)ダノンファンタジー「鞍上」川田将雅に疑問の声!? 一度は藤岡佑介との発表も……急転直下の「背景」とはの画像1

 18日、昨年12月の阪神C(G2)を制したダノンファンタジー(牝5歳、栗東・中内田充正厩舎)が、阪急杯(G3)から始動することがわかった。鞍上は主戦の川田将雅騎手が務める。

 約2年半ぶりの1400m挑戦となった昨年の阪神Cで、2019年のローズS(G2)以来の勝利を挙げたダノンファンタジー。かつては同期のグランアレグリアやクロノジェネシスを上回る評価を集めていた馬だけに、この復活を喜んだファンも多かったようだ。

 しかし、その一方で今回の川田騎手の起用には、ネット上を中心に早くも疑問の声が噴出している。

JRA阪急杯(G3)ダノンファンタジー「鞍上」川田将雅に疑問の声!? 一度は藤岡佑介との発表も……急転直下の「背景」とはの画像2

 というのも、前走の阪神Cでダノンファンタジーを復活に導いたのは川田騎手ではなく、藤岡佑介騎手だったからだ。そして、今回も一時は藤岡佑騎手のまま阪急杯参戦という報道があったが、一転して主戦騎手が鞍上に戻ることとなった。

 ちなみに川田騎手とダノンファンタジーのコンビは2019年のローズSを勝って以来、4連敗中……2度の1番人気を裏切るなど、勝つどころか馬券圏内(3着以内)さえ確保できなかったことから、一部のファンから「藤岡騎手の方がよかった」という声が上がるのも当然か。

 この急転直下の鞍上交代劇の背景には、何があったのだろうか。

「久々に使った1400mの阪神Cを勝ったことで、ダノンファンタジーは当初1200mの高松宮記念(G1)挑戦が視野に入っていた可能性が高そうです。ただ、そうなると同じダノン軍団で、川田騎手が主戦を務めるダノンスマッシュとバッティングします。

そこでダノンファンタジーは、結果を残した藤岡佑騎手が引き続き騎乗する方向で調整されていたようです。ですが、再び川田騎手が騎乗するということは『高松宮記念以外の選択肢』が浮上したということでしょう」(競馬記者)

 記者曰く、ダノンファンタジーの新たな選択肢として浮上したのは、豪州競馬における春のビッグイベント『ザ・チャンピオンシップス』とのことだ。

 ダノンファンタジーは高松宮記念(3月28日)の翌週に行われるドンカスターマイル(G1、4月3日)、さらに翌々週のレガシーステークス(G1、4月10日)にも予備登録されており、川田騎手が遠征する可能性もありそうだ。

JRA阪急杯(G3)ダノンファンタジー「鞍上」川田将雅に疑問の声!? 一度は藤岡佑介との発表も……急転直下の「背景」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか