GJ > 競馬ニュース > 「三つ巴」小倉リーディング争いに異変!?
NEW

JRA「三つ巴」冬でも熱い小倉リーディング争いに異変!? 三者三様のストロングポイントが馬券攻略のカギ、「大逆転」狙う絶好調のダークホースを見逃すな

【この記事のキーワード】, ,

JRA「三つ巴」冬でも熱い小倉リーディング争いに異変!? 三者三様のストロングポイントが馬券攻略のカギ、「大逆転」狙う絶好調のダークホースを見逃すなの画像1

 2月13日に幕を開けた第2回小倉開催は今週末で終了。1月16日から2月7日までの第1回小倉開催(計8日間)から続く計16日間の冬の小倉開催も、いよいよフィナーレを迎える。

 東西の中央開催の裏で行われる地味な小倉開催だが、実は第1回、2回を通じて激しいリーディング争いが繰り広げられている。本命と目されているのは現在14勝を挙げて1位の吉田隼人騎手。対抗はトップと2勝差の現在12勝で2位につけている鮫島克駿騎手だ。

 そしてこの2人を追いかけていたのが、現在11勝で3位の西村淳也騎手……だったのだが、残念ながら3月3日の調教中に落馬負傷。今週末のレースに騎乗できなくなったことで、冬の小倉リーディング争いは2人のマッチレースの様相を呈してきた。

 しかし、現在10勝を挙げて3位の菅原明良騎手にもまだ逆転の目は残されている。3人とも今週末は小倉での騎乗が決まっており、日曜の開催終了後には2021年冬の小倉リーディングの結論が出ることになる。

 3人の騎手についてここまでの成績を振り返ってみたい。

 まずは吉田隼騎手から。2月27日は小倉で騎乗も、翌28日は阪神へ移動した吉田隼騎手。気づけば今年の関東リーディングでも、田辺裕信騎手の22勝に次ぐ16勝を記録するなど、関東屈指のジョッキーに成長した。

 もちろん今回の小倉リーディングの最有力候補だが、懸念点がある。実は今年の吉田隼騎手は、なんといっても開催日によって成績にムラが多いのだ。3週間前の2月13・14日開催では[1-1-0-12/14]で複勝率はわずか14.3%。ところが2週間前の2月20・21日開催では[5-2-2-8/17]と2日間で5勝の荒稼ぎ。複勝率は驚異の52.9%と、いわゆるピン(当たり)かパー(全くダメ)の「ピン・パー」気質がある点が気掛かりだ。

 今週の小倉ラスト騎乗では土曜9鞍、日曜10鞍で計19レースに出走予定。「ピン・パー」のどちらなのか、その調子をしっかりチェックしたい。

 次にトップを2勝差で追う鮫島駿騎手。土曜、日曜ともに8鞍で計16レースに出走予定とこちらも頭数は確保した。2回小倉で騎乗回数45回を記録している同騎手の強みは、吉田隼騎手よりも、現在の小倉の芝コースの状態を把握している点かもしれない。

 ロングラン開催の代償として、小倉の芝は荒れ放題。実際に先週の芝のレースは、最終コーナーから直線に入って荒れた内側を選ばず、状態のよい真ん中から外へと、進路をとる騎手が目立った。

JRA「三つ巴」冬でも熱い小倉リーディング争いに異変!? 三者三様のストロングポイントが馬券攻略のカギ、「大逆転」狙う絶好調のダークホースを見逃すなのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル