GJ > 競馬ニュース > デアリングタクト 名牝街道への絶対条件とは
NEW

JRA「全然ダメなのかな?」武豊の過小評価を覆したデアリングタクト…… 金鯱賞(G2)アーモンドアイに続く名牝街道への絶対条件とは

【この記事のキーワード】,

JRA「全然ダメなのかな?」武豊の過小評価を覆したデアリングタクト…… 金鯱賞(G2)アーモンドアイに続く名牝街道への絶対条件とはの画像1

 14日、中京競馬場で開催される金鯱賞(G2)に、昨年無敗で3冠牝馬に輝いたデアリングタクト(牝4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)が出走する。

 歴史的一戦となった前走のジャパンC(G1)では、同じく3冠馬のアーモンドアイとコントレイルの後塵を拝し、3着に敗れた。それ以来の実戦となるが、前哨戦とはいえ負けるわけにはいかない。

 10日の最終追い切りは、栗東坂路で52秒9と、自己ベストに0秒1に迫る全体時計をマークしたデアリングタクト。最初の1ハロンを14秒6でゆったり入ると、2ハロン目から13秒6-12秒5-12秒2と加速ラップを刻んだ。ラスト3ハロンから同1ハロンにかけては全て自己記録を更新。古馬となってさらなる成長をアピールした形だ。

 敗れたとはいえ、ジャパンCではアーモンドアイと0秒2差、コントレイルとはタイム差なしと奮闘。無敗3冠がフロックではないことを見事に証明した。

 ジャパンCを振り返っておこう。道中はアーモンドアイを前に見ながら中団を追走。4角で外に持ち出そうとしたが、すぐ後ろにいたコントレイルに外から被せられ、内へ大きくよれてしまった。松山騎手は「最後は内へ内へともたれてしまった」と振り返ったように並みの馬なら馬群に沈んでもおかしくないパターン。しかし、鞍上の左ムチに応えたデアリングタクトは驚異の粘りを発揮。ゴール寸前でカレンブーケドールとグローリーヴェイズを交わし、3着を死守した。

JRA「全然ダメなのかな?」武豊の過小評価を覆したデアリングタクト…… 金鯱賞(G2)アーモンドアイに続く名牝街道への絶対条件とはの画像2

 同レースにワールドプレミアで参戦していたのはレジェンド武豊騎手だ。昨年末に放送された『フジテレビONE TWO NEXT』の『武豊TV!II』でジャパンCを回顧した際、デアリングタクトの走りについて次のように語っている。

「デアリングタクトは手応えがないから、全然だめなのかなと思ったら、え?3着?と思いましたね。(デアリングタクトが)もっと下がってきたような感覚があったので……」と間近で見た3冠牝馬の粘り腰に感嘆の声を漏らした。

 あれから3か月半。デアリングタクト陣営は4歳初戦に金鯱賞を選択。ジャパンCで僅差5着のグローリーヴェイズや4連勝中の上がり馬ポタジェなど相手関係は決して楽ではない。それでもアーモンドアイに続く名牝の道を歩むためには勝利が絶対だ。

 3冠牝馬はデアリングタクトが史上6頭目。意外にも過去の3冠牝馬たちは4歳初戦で苦戦しているケースが多い。

【JRA3冠牝馬の4歳初戦レースと結果】
メジロラモーヌ → 未出走
スティルインラブ → 5月金鯱賞(5番人気8着)
アパパネ → 4月マイラーズC(4番人気4着)
ジェンティルドンナ → 3月ドバイシーマC(1番人気2着)
アーモンドアイ → 3月ドバイターフ(1番人気1着)
デアリングタクト → 3月金鯱賞(?)

 3歳暮れに引退したメジロラモーヌを除くと、4頭中3頭は4歳の始動戦を取りこぼしている。3冠牝馬として4歳初戦に勝利したのはアーモンドアイのみ。ただ一頭、例外となったアーモンドアイは、昨秋に引退するまで歴代最多の芝G1・9勝を挙げた。

 デアリングタクトがアーモンドアイと同じ名牝の道を歩むためにも、始動戦でしっかり結果を残したい。

JRA「全然ダメなのかな?」武豊の過小評価を覆したデアリングタクト…… 金鯱賞(G2)アーモンドアイに続く名牝街道への絶対条件とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?