GJ > 競馬ニュース > 金鯱賞 見落とし「厳禁」の二頭
NEW

JRA金鯱賞(G2)見落とし「厳禁」の二頭。デアリングタクト、グローリーヴェイズの二強対決に一角崩しのチャンス

【この記事のキーワード】, ,

JRA金鯱賞(G2)見落とし「厳禁」の二頭。デアリングタクト、グローリーヴェイズの二強対決に一角崩しのチャンスの画像1

 14日、中京競馬場で行われる金鯱賞(G2)。昨年のジャパンC(G1)で3着に入った三冠牝馬デアリングタクトや、同レースで5着に入った2019年の香港ヴァーズ優勝馬グローリーヴェイズ。同じくジャパンCで大逃げを図り見せ場を作った2017年菊花賞馬キセキ、先日の白富士S(L)で4連勝を決め、これが重賞初挑戦となる新星ポタジェなど、実力馬たちによるハイレベルの争いが注目を集めている。

 戦前の下馬評では、デアリングタクトとグローリーヴェイズという2強の争いになるという見立てが強そうだ。

 だがそう決めつけるのはまだ早いかもしれない。二強の一角崩しを期待できそうな2頭の存在である。

 まず1頭目は去年の新潟記念(G3)を制し、チャレンジカップ(G3)で2着のブラヴァス

 実績的には多少見劣る印象は否めないが、今回の舞台は中京芝2000m。ブラヴァスの鞍上が福永祐一騎手であることを踏まえると、実力以上の力を発揮する期待もある。

 7日現在、今年度の中京競馬場における騎手成績を見てみると、福永騎手の勝利数は17回でこれは全騎手の中で最多となっている。また勝率は21.3%、連対率は41.3%、3着内率はなんと58.8%という好成績を残しているのである。

 ブラヴァス自身が中京競馬場を経験したのは初レースとなった2歳新馬戦の1レースのみ。この時は3着という結果に終わっているが、鞍上は福永騎手ではない。今回、中京競馬場で初めて福永騎手とタッグを組むことを踏まえると、期待したくなるのは当然だろう。

 これに加えてブラヴァスの血統を見てみると、父はキングカメハメハ。キングカメハメハ産駒の中京競馬場での勝率自体は8.7%と10%を割っており、そこまで高い成績ではない。だが、これを中京芝2000mに限定した場合、連対率は25.5%と阪神・芝2400mに続き2番目に高い結果を残している。

 デアリングタクトとグローリーヴェイズの金鯱賞出走は、おそらく次走に向けての調整が濃厚。一方、G1を見据えた初のG2出走で何としても結果が欲しいブラヴァスということを考えても、激走の下地は十分にありえるといえるだろう。

 そして気になるもう1頭がサトノフラッグ。

JRA金鯱賞(G2)見落とし「厳禁」の二頭。デアリングタクト、グローリーヴェイズの二強対決に一角崩しのチャンスのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス