GJ > 競馬ニュース > デアリングタクトは“買い”か“消し”か?
NEW

JRA金鯱賞のデアリングタクトは“買い”か“消し”か?を見極める! 鍵を握る穴馬と3連単勝負!

【この記事のキーワード】,
JRA金鯱賞のデアリングタクトは買いか消しか?を見極める!鍵を握る穴馬と3連単勝負!の画像1
金鯱賞で無敗の牝馬三冠馬デアリングタクトが復帰

●ダノンザキッドがまさかの敗退、波乱の連鎖は続くのか?

 先週行われた桜花賞トライアルのチューリップ賞(G2)は、武豊騎手騎乗のメイケイエールと、川田将雅騎手騎乗のエリザベスタワーが同着で1着、そして3着にストゥーティが入り優先出走権を獲得した。また皐月賞トライアルの弥生賞(G2)は、昨年のJRA最優秀2歳牡馬ダノンザキッドがまさかの敗退で波乱の結果となった。このように3月に入りG1レースやクラシックへ向けた大一番が続いている。今週も桜花賞トライアルのフィリーズレビュー(G2)とアネモネステークス(L)、 大阪杯の前哨戦となる金鯱賞(G2)、ヴィクトリアマイル(G1)へ続く中山牝馬S(G3)が行われる。いずれも春の大一番に向けた注目のレース、波乱の連鎖は続くのか、ファンにとっても目が離せない。


●金鯱賞のキーワード

 中でも金鯱賞は競馬ファンの心を踊らせるものがある。昨年無敗の牝馬三冠を達成したデアリングタクトが、春のG1戦線へ向けて復帰するからだ。もちろんレースを観戦するだけでなく、馬券も購入して盛り上がりたいところ。この金鯱賞を的中させるために押さえておくべきキーワードは3つ、デアリングタクトと関西馬と穴馬だ。

 牝馬三冠だけでなく、ジャパンC(G1)でアーモンドアイやコントレイルと接戦を演じたデアリングタクトがレースの中心なのは言うまでもない。問題は休み明けの仕上がり、昨年からの成長具合、あとはこの時期の牝馬特有のフケ(発情)などであろう。

 そして金鯱賞で圧倒的実績を誇る関西馬の存在は無視できない。金鯱賞がこの時期に行われるようになった過去4年は、関西馬がすべて勝利。過去20年までをみても関東馬はわずか2勝のみである。さらに2着3着まで広げても、圧倒的に関西馬が関東馬よりも好走している。

 最後に穴馬の存在である。他の実績馬がデアリングタクトを負かしにいくのであれば、逆に返り討ちにあって穴馬にもチャンスが出てくる。また一か八かの競馬を見せる穴馬も、展開が嵌まればその激走も期待できる状況にある。馬券を的中させるだけでなく、より高配当を狙うのであれば、やはり穴馬の存在を見極めることが肝要だ。


●秘密兵器登場

 先週の弥生賞は断然のダノンザキッドがまさかの敗退、チューリップ賞は低配当、オーシャンSは11番人気の勝利で大波乱と、競馬ファンにとっては厳しいレースだった。ゆえに今週の金鯱賞で先週の負けを取り戻したいという気持ちが強いはず。そこでこの金鯱賞を的中させるために、今回は秘密兵器に協力を仰いだ。その秘密兵器こそ、この金鯱賞でキーワードとなる「デアリングタクト・関西馬・穴馬」を知り尽くす、プロの情報集団チェックメイトである。本物のプロによる攻略法、そして彼らだけが知るデアリングタクトと意外な穴馬について話を聞いた。


――今回は特別に取材に応じていただきありがとうございます。金鯱賞に関するチェックメイトさんの見解や情報について、可能な限りお話しいただければと思います。

チェックメイト担当者:金鯱賞はもともと関西馬が強いレースとして知られています。それは関西圏で行われるというだけでなく、関西の関係者にとって思い入れが強く本気で勝利を狙いにいくレースだからです。そして今年もデアリングタクトを含め合計7頭の関西馬(関東馬は3頭)が、過去同様にこのレースに勝負をかけて出走します。その中には、マスコミも正確に把握してない穴馬の存在や、人気を背負うが実はちょっと状態が上がっていないという実力馬の存在など、複雑な状況があります。それらを把握することが、馬券を的中させるためにも特に重要と言えるでしょう。

――デアリングタクトや穴馬はどんな状況ですか?

チェックメイト担当者:デアリングタクトが勝ち負けできるだけの状態にあるのか、それが一つのポイントになります。しかし陣営はその“本音の本音”を、ライバルも見るマスコミ媒体の競馬記者に明かしません。また一発逆転を狙う穴馬の陣営も、本音を外部に知られてしまえばレースで通用しない状況になってしまうため、マスコミにその本音は明かしません。デアリングタクトの本当の状態、そしてマスコミが把握できない穴馬の激走情報、これらに関して、チェックメイトでは意外な事実が判明しています。

――ということは、まさかの結果となる可能性も?

チェックメイト担当者:例えば2万馬券が飛び出した2018年の金鯱賞は、関西馬の上位独占でしたが、我々は9頭立ての8番人気で2着に好走したサトノノブレスの勝負駆け情報を独自に把握していました。別の人気馬や人気薄にマスコミの報道は集中していましたが、実はサトノノブレスこそが買いだったのです。しかし陣営の本音は最後までスポーツ紙などには掲載されませんでした。当時と同じ状況が今年も見られますので、非常に期待していますよ。

JRA金鯱賞のデアリングタクトは買いか消しか?を見極める!鍵を握る穴馬と3連単勝負!の画像2
2018年の金鯱賞は8番人気馬の激走で万馬券が飛び出した

――ここで一度話は逸れますが、先週も鮮やかな的中でしたね。オーシャンSの万馬券や阪神の9万馬券には驚かされました。

チェックメイト担当者:オーシャンSは、人気薄関西馬ビアンフェの勝負情報が、万馬券的中の好結果につながりました。また日曜の阪神10レースは、7番人気の人気薄関西馬ジュランビルの激走情報で、3連単9万660円の万馬券的中となりました。ご参加された会員様からも「関西馬情報があるとこんなにイイのですね!」「9万馬券サイコーです!」など、お喜びの声をいただいています。今週の金鯱賞やその他のレースでも、同様の穴馬情報で好配当が期待できるでしょう。

JRA金鯱賞のデアリングタクトは買いか消しか?を見極める!鍵を握る穴馬と3連単勝負!の画像3
先週も9万馬券的中と関西馬の勢いは止まらない

――それは期待が高まります。聞くところによると、この金鯱賞で無料の情報公開をされるとか。

チェックメイト担当者:はい。これから始まる春のG1戦線に向けて、より競馬を多くの人に楽しんでもらえればと考え、金鯱賞の3連単勝負情報を、初めて利用する方を対象に実施します。この金鯱賞は、チェックメイトの関西馬情報を知る上でも最適なレースだと思います。遠慮なく利用していただければと。また金鯱賞だけでなく、レース前日の夜に公開している『ワンコイン投資プラン』や、レース当日の昼に公開している『タネ銭レース』といった、毎週無料でご利用いただける買い目情報もあります。これらの無料公開情報でも多くの万馬券を的中させていますので、ぜひこちらもご覧になってもらえればと思います。

――それは素晴らしい企画だと思います。ファンも喜ぶでしょう。最後に金鯱賞は当然ですが、来週以降も期待していいですか?

チェックメイト担当者:もちろんです。これから本格的に春競馬が始まっていきますが、このタイミングこそが、関西馬情報がより力を発揮します。競馬で勝ちたい、高配当馬券を的中させたい、本物の情報を知りたい、そんな競馬ファンの皆様にぜひチェックメイトの関西馬情報をオススメします。

――ありがとうございました。いつも以上にレースが楽しみです。


 チェックメイトは、実際に栗東トレーニングセンターなど競馬施設で働いていた競馬関係者が所属。そして競馬を盛り上げるため、ファンのために活動している本物の関係者集団。そんなプロたちが無料で金鯱賞の情報を公開するのだから、これは非常に価値があるものだと思う。金鯱賞はデアリングタクトを中心とした馬券を購入するのか、高配当狙いでデアリングタクトを外して馬券を買うのか、何が正解なのか、ファンとしても悩みどころ。その答えを知るためにも、このチェックメイトの無料情報を利用していただきたい。


CLICK→【無料公開!金鯱賞「3連単」勝負買い目】チェックメイト

※本稿はPR記事です。

JRA金鯱賞のデアリングタクトは“買い”か“消し”か?を見極める! 鍵を握る穴馬と3連単勝負!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”