GJ > 競馬ニュース > 「二強対決」に不穏な予兆…
NEW

JRA 春の嵐は空気を読まない!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「二強対決」に不穏な予兆…… 最強馬決定戦を襲う天の配剤

【この記事のキーワード】, ,

JRA春の嵐は空気を読まない!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「二強対決」に不穏な予兆…… 最強馬決定戦を襲う天の配剤の画像1

 4月4日に阪神競馬場で開催される大阪杯(G1)は、今年の競馬界を占うにあたって非常に大きな役割を担うレースとなりそうだ。

 昨年の牡馬クラシックで無敗の三冠を達成したコントレイル、同馬をジャパンC(G1)で返り討ちにしたアーモンドアイを安田記念で一蹴したグランアレグリアに加え、サリオス、レイパパレが参戦を表明した。

 ジャパンCはアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトという新旧三冠馬対決で空前の盛り上がりを見せたが、大阪杯もこれに引けを取らない超豪華メンバーで争われることになりそうだ。

 アーモンドアイ、デアリングタクトの姿はなくともコントレイルとグランアレグリアはこれが初の顔合わせ。引退した9冠馬に勝ち逃げを許したコントレイルとしては、現役最強馬の座を確たるものにするためにも、グランアレグリアを倒して戦績に箔をつけたいところだろう。

 『netkeiba.com』の想定オッズでも29日現在でコントレイルが1.6倍で1番人気、グランアレグリアが2.3倍の2番人気、サリオスは少し離れた6.6倍の3番人気となっているように、大方の下馬評では二強対決と見られている。

 そして先週の高松宮記念(G1)は3着までを上位人気馬が独占。強い馬が人気に応えた熱戦が大いに盛り上がった一方、重賞で単勝1倍台の支持を受けた大本命馬が不覚を取ってきた流れも見逃せない。

JRA春の嵐は空気を読まない!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「二強対決」に不穏な予兆…… 最強馬決定戦を襲う天の配剤の画像2

 金鯱賞(G2)で単勝1.4倍に支持されたデアリングタクトはギベオンの前に不覚を取って2着に敗れ、阪神大賞典(G2)で単勝1.3倍のアリストテレスはまさかの7着に大敗したが、いずれもコントレイルとクビ差の接戦を経験していた馬である。

 また、2頭の敗戦に共通するのはいずれも馬場コンディションが重馬場で開催されたレースということだ。

 デアリングタクトは前残りの馬場を味方にしたギベオンの逃げ切りを許した。アリストテレスは道中で行きたがり、折り合いに不安を残したことは確かだが、抜群の重馬場適性を見せたディープボンドは5馬身差で圧勝した。

 まるで天の配剤のごとく、最近の3週は平日こそ晴れても週末になると好天に恵まれない悪循環が続いていることも不思議である。そしてこの雨でぬかるんだ馬場が大本命馬の敗退と無関係ではないだろう。

 そこで当然気になるのは今週末の天気だが、残念なことに日曜の阪神地方は雨の予報が出ている。コントレイルは稍重の皐月賞(G1)のみの経験、グランアレグリアは重馬場だった昨年の高松宮記念で3着に敗れており、渋った馬場の適性は未知数。どちらも切れが活きる時計の出る良馬場が歓迎のタイプであることに間違いはなさそう。

 もし、今週も天気が崩れるようなら力を発揮できない可能性も考えられるだけに、このまま下馬評通りの二強対決とはならないかもしれない。

JRA 春の嵐は空気を読まない!? 大阪杯(G1)コントレイル、グランアレグリア「二強対決」に不穏な予兆…… 最強馬決定戦を襲う天の配剤のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】