GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 超名作の魅力に迫る!
NEW

パチスロ5号機でも「大ヒット」…超名作の魅力に迫る!『鉄拳4 デビルver.』に続き新作の登場を期待!!

【この記事のキーワード】, , ,

 《コレは面白い!》と打ち込んだパチスロ機種、そしてそのコンテンツそのものに大いに興味が沸き、原作となるコミックスやアニメまで読破、視聴してしまったものを勝手に紹介。今回は山佐モンキーターン』です。

 漫画原作者は「河合克敏」さんで、もうひとつの代表作であり、モンキーターン同様に大ヒットとなった『帯をギュッとね!』も有名ですね、共に「週刊少年サンデー」で連載されておりましたので、ご愛読された方も多いのでは。

 モンキーターンはアニメ化もされ後の2011年にパチスロ化、ジワジワと設置を伸ばし、当初の予定販売台数だった3000台から最終的に6万台を販売、結果的に大ヒットとなりましたが、あれからもう10年も経つんですね。早いものです。

 初代モンキーターンは通常時のG数管理とCZ(超抜チャレンジ)、レア役直撃からARTへ。そのARTであるSGラッシュは純増2枚、シナリオによる継続管理とV揃い、上乗せや特化ゾーン(全速モード)、そして演出が絶妙に絡んでおり、実に秀逸な出来栄えでした。

 ちなみに『モンキーターン』とは競艇における旋回法の1つであり、「SG」とは競艇における最高峰の位置づけのレース「スペシャルグレード」を意味します。

 販売当初はおそらくメーカー自身も、これ程のヒットになるとは予想していなかったのではないでしょうか。これを見抜いたホール関係者も少なかったはず。そういう私もその類でしたが、設置を伸ばすにつれ私もその魅力の虜となり、モンキーばかり打っていた時期が1年以上続きました。

 それこそカン高いモーター音と「究極Vモンキー」にシビれる日々。本当にめちゃくちゃ面白かったですね。その後もパチスロは続編3タイトルがリリースされ、現在は『モンキーターンⅣ』が好評稼働中。パチンコも「エース電研」、「西陣」から計10機種以上が販売されました。

 そんな「モンキーターン」ですが、原作の物語のあらすじをざっくり言うと高校球児だった主人公があるきっかけで競艇選手を志す事になり、ゆくゆくは競艇界のTOP選手へと成長していくお話です。

 ライバルとの熾烈な争いと友情、恋愛、選手生命を絶たれかねない大ケガからの再起、と感動せずにはいられない本当に良い作品でした。

 日本船舶振興会からは競艇の入門書として推奨されていたり、スポーツ漫画ではありがちな事かも知れませんがこの漫画がきっかけで実際に競艇選手になった方が何人もいるのだとか。

 私も『パチスロモンキーターン』にハマった事によって、まずはコミックス全30巻を某パチンコ店の休憩所で読破(笑)。それからアニメ全50話も視聴、そこで競艇の知識やルールを覚えて最終的には競艇場デビューまで果たす事になりました。

 競艇場には何度か行ったきりもう何年も行っていませんが面白かったですね。
競馬、競輪、どれも身近にはなくテレビなどでしか見た事がなかったため、生でのレース体験は競艇が初めてだったもので非常に興奮したのを覚えています。

 5月には『豪炎高校應援團 檄』、6月には『鉄拳4 デビルver.』が控える山佐ですが、次はどんな『モンキーターン』を魅せてくれるのか。まだ先の事でしょうが、今から楽しみで仕方ありません。

 漫画、アニメのモンキーターンを是非ご覧になってみてください!

(文=オーハナB)

【注目記事】

パチンコ店で「異常〇〇」を隠す“極悪人”に遭遇!? 許されぬ「禁断の行為」も再認識…不届き者に込み上げる怒り!!

パチンコ「3.5秒で当りまくり」激アツ仕様を気軽に堪能!「最強爆裂マシン」が完全無欠の甘スペックに!!

パチンコ「12万発」の大記録も期待!?「爆裂必至」の激アツ機が降臨…「明日から狙える」新台を特集!!

パチスロ5号機でも「大ヒット」…超名作の魅力に迫る!『鉄拳4 デビルver.』に続き新作の登場を期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合