GJ > 競馬ニュース > 日本ダービー「名騎乗」3選!
NEW

意表を突くマクり、ベテラン騎手の執念、最も痺れたのは“4角ワープ”が決め手となった三強対決! 日本ダービー(G1)八木遊が絶賛する「名騎乗」3選!

意表を突くマクり、ベテラン騎手の執念、最も痺れたのは4角ワープが決め手となった三強対決! 日本ダービー(G1)八木遊が絶賛する「名騎乗」3選!の画像1

 30日、東京競馬場では第88回日本ダービー(G1)が行われる。第1回(1932年)のワカタカから昨年のコントレイルまで、これまで87頭のダービー馬が誕生している。

 筆者が初めて目にしたダービーは1991年の第58回。安田隆行騎手(現調教師)のトウカイテイオーが1番人気に応え、無敗の2冠馬に輝いた時だ。その後は、競馬から離れた時期もあるが、過去30年のダービーを改めて振り返り、その中でも選りすぐりの名騎乗をランキング形式で3つほど挙げていきたい。

【3位 2017年レイデオロ by C.ルメール】

 4年前のダービーを制したレイデオロとC.ルメール騎手。デビュー3連勝のレイデオロは当時G2のホープフルSを制覇し、ぶっつけで皐月賞(G1)に臨んだ。しかし、スタートでやや立ち遅れると、道中は後方に控える競馬。上がり2位の末脚を繰り出したが5着に追い込むのが精いっぱいだった。

 そして迎えたダービー。皐月賞で5着に敗れたとはいえ、休み明けを叩かれての上昇が期待され2番人気に支持された。

 五分のスタートを切り、今まで通り無理をせず後方から競馬を進めたレイデオロ。最初のコーナーを13番手で通過すると、2コーナーでも後方のまま。ところが、向正面でルメール騎手が勝負を仕掛ける。

「ペースが遅かったので、馬もリラックスしていたのでポジションを上げて行きました」とレース後に振り返ったルメール騎手。その言葉通り、外を通って一気に進出を開始すると、3コーナーまでに2番手の位置を確保していた。

 そのまま直線を向くと、残り300m地点で逃げていたマイスタイルを捉える。しかし、すぐ後ろから3番人気スワーヴリチャードが猛追。徐々に差を詰められるが、最後は3/4馬身の差をつけたレイデオロが先頭でゴールを駆け抜けた。

 1000m通過が1分3秒2という超スローで流れたこの年のダービー。もし向正面でルメール騎手が仕掛けていなければ、おそらく勝つことはできなかっただろう。人気馬の“マクリ”に観衆がどよめいたのは言うまでもないが、最も平常心だったのが鞍上のルメール騎手だったのかもしれない。

【2位 2000年アグネスフライト by 河内洋】

 実はアグネスフライトが勝ったダービーをリアルタイムでは見ていない。当時、筆者は海外に長期滞在中で、その映像を見たのは、数年後のことだ。しかし、レース当時45歳だった河内洋騎手(現調教師)が見せた執念の追い込みは、それがVTRだと分かっていても興奮を覚えざるを得なかった。

 アグネスフライトがダービーを迎えたときの成績はレイデオロと同じ4戦3勝。デビューから同じ騎手が手綱を握っているところも一致している。

 皐月賞には出走せず、京都新聞杯を3馬身差で圧勝したアグネスフライト。皐月賞1着、2着のエアシャカール、ダイタクリーヴァに次ぐ3番人気に支持されてダービーを迎えた。

 それまで差し一辺倒の競馬をしていたアグネスフライト。2枠4番から好スタートを切るが、鞍上の河内騎手はいつも通り後方に控える。道中はすぐ前にエアシャカールを見る形で、最後方に控えると末脚を温存した。

 向正面でペースが落ち着くと、先に仕掛けたのは武豊騎手のエアシャカール。4コーナーでは大外を回り、早くも先頭集団を飲み込む勢いで進出。それに必死についていく形で河内騎手とアグネスフライトが続いた。

 エアシャカールが先頭に立ったのは残り200m地点。この時、大外を回ったアグネスフライトはまだ2馬身後ろにいた。しかし、河内騎手が渾身の左ムチを振るうと、アグネスフライトはこれに呼応。残り100mあたりからデッドヒートとなり、最後は苦しくなったエアシャカールをハナ差かわし、ゴールを迎えた。

 ジョッキーとしてキャリア27年目。縁が深かった“アグネス一族”の馬で悲願を達成した河内騎手。ダービーポジションにこだわらず、最後方から末脚にかけ、最後の最後に差し切ったまさに神騎乗。府中に響き渡った「河内コール」をリアルタイムで見届けたかった……。

意表を突くマクり、ベテラン騎手の執念、最も痺れたのは“4角ワープ”が決め手となった三強対決! 日本ダービー(G1)八木遊が絶賛する「名騎乗」3選!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ