GJ > 競馬ニュース > 福永祐一は「晩成タイプ」だった!?
NEW

JRA福永祐一は「晩成タイプ」だった!? 「頭が真っ白」キングヘイローの悪夢以外にも……、4年間で3度の「ダービー男」が経験した3つの挫折とは?

【この記事のキーワード】, ,

JRA福永祐一は「晩成タイプ」だった!? 「頭が真っ白」キングヘイローの悪夢以外にも……、4年間で3度の「ダービー男」が経験した3つの挫折とは?の画像1

 競馬の祭典・日本ダービー(G1)に沸いた先週の競馬。

 JRAが発表した同レースの売り上げは、250億7589万6600円。コントレイルが優勝した昨年の233億5390万2100円よりも、なんと17億円以上も増加したという。

 コロナ禍で“在宅競馬”が浸透し、育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)の大ヒットで、競馬初心者が増えた影響もあるのか。とにかく競馬が盛り上がることは、総じて悪いことではないだろう。

 そんな競馬初心者から「現役最強の騎手は誰?」と尋ねられたら、あなたは誰を挙げるだろうか。

 C.ルメール騎手や川田将雅騎手、競馬ファン以外もその名を知るベテラン・武豊騎手……ここは意見が分かれるところだが、もうそろそろ「福永祐一」騎手と答えてもよいとはいえないか。

 先のダービーでは4番人気シャフリヤールに騎乗して優勝した福永騎手。この4年で3度もダービージョッキーとなった“運”と“実力”は、競馬ファンなら誰もが認めるところだろう。

JRA福永祐一は「晩成タイプ」だった!? 「頭が真っ白」キングヘイローの悪夢以外にも……、4年間で3度の「ダービー男」が経験した3つの挫折とは?の画像2

 1976年12月9日生まれの福永騎手は、現在44歳。幾多の経験を積み、年齢的にも脂の乗り切ったタイミング。まさに心・技・体が整った、ジョッキーとして最高のパフォーマンスを発揮できる充実の時期を迎えているようにみえる。

 そんな福永騎手だが、ここまでの道のりは決して平坦なものではなかった。どんなアスリートにも、栄光の裏には挫折がある。今回は福永祐一が味わった3つの挫折を振り返りたい。

 JRA騎手として、1996年3月2日にデビューした福永騎手。同年第1回中京開催では、史上2人目となるデビュー連勝を含めて、合計12勝を挙げる大活躍をみせた。

 この辺りは現在の新人騎手と比較すると、その“凄さ”がわかるというもの。しかし最初の挫折は、思わぬところで待ち受けていた。

 同年3月23日、レースで使用する鞍を間違えたことで、斤量不足による1着失格事件を起こしてしまった福永騎手。52キロで騎乗すべきレース後の検量で、1.8キロ足りていなかったことが発覚。1着になったことで、事件は重大となり、裁定委員会から1ヶ月の騎乗停止処分を受けてしまったのだ。

 当時の福永騎手は関係者に頭を下げて回り、さらにその頭をキレイに丸めて、謹慎1ヶ月を過ごしたという。

 時を経て1998年。ダービー初騎乗を果たした福永騎手は、今度はその騎乗ぶりで、ネガティブな注目を集めてしまう。

 騎乗したキングヘイローは、前年の東京スポーツ杯3歳S(G3・当時)で福永騎手にJRA重賞初制覇をプレゼントしてくれた馬。ダービー出走時の同馬は、スペシャルウィークとセイウンスカイと並んで“3強”とよばれていた。

 騎手3年目にして有力馬で挑む日本ダービー。この上ない舞台を与えられた福永騎手は、そのプレッシャーが原因か、5月の最終週が近づくと熱を出して体調を崩したという。

JRA福永祐一は「晩成タイプ」だった!? 「頭が真っ白」キングヘイローの悪夢以外にも……、4年間で3度の「ダービー男」が経験した3つの挫折とは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!