GJ > 競馬ニュース >  北の大地は「札幌馬主」で万馬券祭り?
NEW

JRA【札幌】先週も大暴れ! 北の大地は「札幌馬主」で万馬券祭り? 今週狙うべき地元馬主の美味しい勝負馬

【この記事のキーワード】, ,

JRA【札幌】先週も大暴れ! 北の大地は「札幌馬主」で万馬券祭り? 今週狙うべき地元馬主の美味しい勝負馬の画像1

 JRAに存在する全国10の競馬場にはそれぞれ馬主協会があり、地元の馬主や縁のある馬主などが所属している。馬主協会に所属していない馬主もいるようだが、基本的にはほとんどの馬主がどこかの馬主協会(馬主によっては複数の馬主協会)に所属しているようだ。

 馬主協会に所属すれば様々な恩恵や行事、交流があり、例えば中山馬主協会は有馬記念(G1)前にアイドルグループのAKB48を招いてイベントを開催したこともある。また、それぞれの馬主は開催中の地元競馬場で勝利をあげることに力を入れる傾向にあり、それが馬券的にも美味しい結果に結びつくことも多々あるようだ。

 先週から開幕した札幌競馬は、JRAの中でも函館とともに夏しか開催されない特別な競馬場。ゆえに地元札幌馬主の勝負度合いは高い。

 例えば先週も土曜2Rで2頭が馬券に絡み、3Rは11番人気エレファンティネが勝利(単勝6770円)。その後も6Rでワンツーフィニッシュを決め、7Rも勝利。10R、11Rの特別戦でともに2着と、札幌馬主協会に所属するご当地馬主の馬が好走した。

 やはりご当地馬主の勝負度合いを把握することは重要……そんな「ご当地馬主の勝負馬」をチェックするのが、当コラムの目的だ。ぜひ馬券の参考にしていただければと思う。

 札幌馬主協会に所属する大物馬主はやはり現会長の吉田照哉氏だ。社台ファームの代表であり、日本生産者のリーダー的存在。系列の社台レースホースも協会に所属し、さらにノーザンファームの吉田勝己氏も常務理事に就いている。

 前会長で現名誉会長は、今年の宝塚記念(G1)に出走予定の菊花賞馬キセキを生産した下河辺牧場代表の下河辺俊行氏。ゴドルフィンのモハメド殿下は名誉顧問。さらに岡田牧雄常務理事、浅沼廣幸常任幹事も札幌馬主協会の重鎮。

 そしてビッグレッドファーム、ラフィアン、ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオンといったクラブや牧場系列の馬主も目立つ。今週行われる札幌競馬場のレースから、特に推奨するご当地馬主の勝負馬は以下の通りだ。


【土曜】札幌ご当地馬主の狙い
札幌3R 3歳未勝利(芝2600m)

本命ご当地馬主
◎グレイシャーベイ(ゴドルフィン)

ご当地馬主
エルディアブロ(社台レースホース)
コーズウェイヘッド(ゴドルフィン)
ジャストフィット(嶋田賢)
ポンフー(ラ・メール)

 ご当地馬主の出走馬5頭の中で、中心は札幌馬主協会名誉顧問・ゴドルフィンのグレイシャーベイ。先行有利のコースで同馬の脚質と2kgの減量は大きなプラス。4枠5番も乗りやすいだろう。エルディアブロは初芝だが父キングカメハメハ母の父ジャングルポケットなら一変も期待できる。他の3頭は成績的に今一つだが、ライバルが低レベルなので激走も可能。札幌馬主の上位独占で高配当を狙いたい。


札幌11R STV賞(芝1500m)

本命ご当地馬主
◎シュバルツカイザー(ゴドルフィン)

ご当地馬主
バルトリ(ゴドルフィン)

 このレースは2頭のゴドルフィンに注目。特にシュバルツカイザーは札幌芝1500mで絶対的に有利な1枠1番をゲットしたのが大きい。2戦2勝と相性抜群の鞍上を確保したのも勝負気配の表れ。3歳馬で斤量も有利であり中心は不動。バルトリは外目の枠に入ったが、もともとルメールが重賞でもやれると高く評価していた馬で、芝1400mを1分21秒で勝利した前走から昇級しても即通用か。

JRA【札幌】先週も大暴れ! 北の大地は「札幌馬主」で万馬券祭り? 今週狙うべき地元馬主の美味しい勝負馬のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか