GJ > 競馬ニュース > C.ルメール 母国フランスこそが真の鬼門か
NEW

JRA C.ルメール「棚ぼた」クロノジェネシスで続投アピールも期待薄!? 北村友一効果で宝塚記念(G1)7連敗阻止に成功も……、母国フランスこそが真の鬼門か

JRA C.ルメール「棚ぼた」クロノジェネシスで続投アピールも期待薄!? 北村友一効果で宝塚記念(G1)7連敗阻止に成功も……、母国フランスこそが真の鬼門かの画像1

 27日、阪神競馬場で行われた宝塚記念(G1)は、1番人気のクロノジェネシス(牝5歳、栗東・斉藤崇史厩舎)が優勝。主戦・北村友一騎手の落馬負傷によりC.ルメール騎手が騎乗したが、完璧な立ち回りで期待に応えた。

 レースは13頭立ての芝2200m戦。外回りに比して直線の短い内回りとトリッキーなコースであったが、好スタートから4番手の好位を先行すると終始手応えは抜群。クロノジェネシスは、直線でルメール騎手の鞭に反応して加速すると、前で競り合うユニコーンライオンとレイパパレを一気に交わし勝利を飾っている。

 テン乗りで見事な結果を残したルメール騎手は、フランス出身のジョッキー。レース後に「クロノジェネシスはヨーロッパ血統で、柔らかい馬場でも良いパフォーマンスができます。海外、特にフランスでは良い結果を出せると思います」と話したのは、もちろん凱旋門賞(G1)での継続騎乗をアピールする意図もあったのだろう。

 この勝利に、クロノジェネシスのオーナーであるサンデーレーシング代表の吉田俊介氏も「今後は凱旋門賞に行きたいですね。馬場が悪くなっても対応できるし、こういう馬で行きたいと思っていました」とコメント。日本競馬史上、未だ勝利のない凱旋門賞制覇に意欲を見せた。

 これまでサンデーレーシングの所有馬では、オルフェーヴル、フィエールマンが凱旋門賞に挑戦。特にオルフェーヴルに関しては2年連続の2着と、日本競馬の悲願にあと一歩のところまで迫ったのは記憶に新しい。

 一方で、フィエールマンはルメール騎手が騎乗して12着に惨敗。吉田俊介代表が「こういう馬で行きたい」と語ったのは、ここに真意が隠されていそうだ。

 フィエールマンは、軽い馬場が特徴でもある日本の主要血統・ディープインパクト産駒。ルメール騎手もこれまで凱旋門賞に日本馬で3度挑戦しているが、マカヒキ(14着)、サトノダイヤモンド(15着)、フィエールマンとその全てがディープインパクトの仔であった。

JRA C.ルメール「棚ぼた」クロノジェネシスで続投アピールも期待薄!? 北村友一効果で宝塚記念(G1)7連敗阻止に成功も……、母国フランスこそが真の鬼門かの画像2

 それに対して、クロノジェネシスは2004年に凱旋門賞を制しているバゴの産駒。2017年にサトノダイヤモンドで凱旋門賞に挑んだ際、競馬ライター・平松さとし氏のインタビューにて「日本馬で凱旋門賞を制すのが僕の夢」と語っているルメール騎手にとっては、鞍上の座を何としても勝ち取りたいはずである。

 しかし、そんなルメール騎手には「ディープインパクト産駒」だったから……と、言い訳ができない過去もあるようだ。

「これまで凱旋門賞では11回騎乗しているルメール騎手ですが、日本馬以外でも地元馬ですら8戦1連対と成績がよくありません。ディープインパクトの参戦で日本中の競馬ファンが注目した2006年の凱旋門賞ではプライドに騎乗して2着と健闘しましたが、これも直線で外に持ち出せず脚を余してのものでした。凱旋門賞での勝利実績がないだけに、宝塚記念を勝ったからといって安泰とはいえないかもしれません」(競馬記者)

 このときは後方の内を進んで外に持ち出せたのが残り200m地点。ゴール前の脚色からは、確かにスムーズならと思わせるものだった。

 宝塚記念では、6年連続で馬券圏外という成績を見事に覆したルメール騎手。クロノジェネシスとのコンビ継続となるなら、凱旋門賞でもジンクスを打ち破る騎乗に期待したい。

(文=北野なるはや)

<著者プロフィール>
 某競走馬育成牧場で働いた後、様々なジャンルの仕事で競馬関連会社を転々とする。その後、好きが高じて趣味でプログラミングを学習。馬券には一切のロマンを挟まないデータ派であるが、POG(ペーパーオーナーゲーム)では馬体派という奇妙な一面も持つ。

JRA C.ルメール「棚ぼた」クロノジェネシスで続投アピールも期待薄!? 北村友一効果で宝塚記念(G1)7連敗阻止に成功も……、母国フランスこそが真の鬼門かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】