GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「覇権マシン」の筆頭格!!
NEW

甘デジ界に「革命」をもたらす激熱スペック!?「100%RUSH突入」×「特化モード」…今年最強の「覇権マシン」の筆頭格!!

甘デジ界に「革命」をもたらす激熱スペック!?「100%RUSH突入」×「特化モード」…今年最強の「覇権マシン」の筆頭格!!の画像1

 このスペックは甘デジに革命を起こしたのではないだろうか、そう思ってしまうほど群を抜いた性能を見せつけているのが『ぱちんこ 仮面ライダー GO‐ON LIGHT』である。

 基本的なゲーム性は以下の通り。

 大当り確率が約1/99.9で初当りのほとんどが通常大当りとなる。しかし、そこで120回転の時短が付与されるため継続率70.1%という期待度充分の連チャンモードに突入することになるのである。

 これだけでも普通の連チャンモードとして優良な性能なのであるが、本機はさらにこの上の連チャンモードが存在する。それが7図柄、強7図柄による大当りから突入するSTモードである。

 時短からSTにパワーアップすることで継続率が84.5%に大幅アップ。そして大当りの50%で最大出玉10ラウンド約1000発を獲得することが可能となる。このSTモードが「強チャッカー」と呼ばれる新機軸のシステムとなるのである。

 説明の感じからすると突破型に思えるが、本機は初当り時に必ず連チャンモードに突入するので、突破型というよりもパチスロの特化型に近いイメージ。大当りの一部から継続率がアップする連チャンモードに移行する形はまさにそれであろう。

 右打ち中の「強チャッカー発動」はわずか5%のフラグなので、基本は通常のショッカー殲滅RUSHで出玉や連チャンを積み重ねながら特化モードでさらなる追撃を狙うようなゲーム性となる。

 その「強チャッカー」が発動すれば一撃で4000発に迫る出玉を期待できるだけに、そこへロマンを求めてしまうのは仕方がないが、「強チャッカー」に突入しなくともまったく問題ないつくりになっているのである。

 それはP機の一大機能・遊タイムによるもので、本機は通常時299回転消化すると370回転の電サポモードが発動するのだが、時短120回転をスルーしたときはこの遊タイムが残り179回まで短縮させてくれるのである。

 これが立ち回りにおいて強力に作用し、サスティナブルな実戦ループを生み出してくれることになる。遊タイム中も通常のショッカー殲滅RUSHと同じ状態なので、遊タイム発動による初当り大接近の恩恵を受けるもよし、自力による大当りを獲得するもよしの盤石の態勢で打ち込むことができるのである。

 もちろん、運良くすぐに「強チャッカー」を仕留めれば圧倒的なループ率と出玉力によって一撃性を堪能できる一発狙いの立ち回りを実戦するのもいいだろうが、長時間滞在を促進するようなスペックとゲーム性なので、その特性を有効活用した立ち回りをしたいところ。

 当たれば必ず70%ループを手にできる安定性と連チャン性を兼ね備えながら連チャンを逃しても次を狙いやすい遊びやすさ。そして超強力な出玉性能を持つ特化ゾーンという切り札も装備された『ぱちんこ仮面ライダー GO‐ON LIGHT』。

 近年最強の甘デジなのではないだろうか。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ新台「瞬時に万発」も可能な『ガンダムUC』が頂点へ!? ラウンド間「史上最速0.2秒」…初手「3000発スタート」完備の超絶スペック!!

パチスロ現行機屈指の「荒波マシン」に特大設定差!? 周期到達時の〇〇当選率に要注目!!

甘デジ新台『北斗無双』に初代になかった“強み”を発見!?「ALL10R」で構築される激熱ループ…「無双らしさ」を手軽に味わえる!!

甘デジ界に「革命」をもたらす激熱スペック!?「100%RUSH突入」×「特化モード」…今年最強の「覇権マシン」の筆頭格!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  3. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 【新台パチンコ】サミー『北斗の拳』最新作「本命」適合!「スマパチ ×ラッキートリガー」の融合で最高傑作が完成!!