GJ > 競馬ニュース > ルナシオン「仕上がり問題なし」も大誤算!?
NEW

JRA ルナシオン「仕上がり問題なし」も大誤算!? C.ルメール起用で勝負気配も二桁着順、スワーヴリチャード半妹が謎の大敗

JRA ルナシオン「仕上がり問題なし」も大誤算!? C.ルメール起用で勝負気配も二桁着順、スワーヴリチャード半妹が謎の大敗の画像1

 12日、13日に苫小牧のノーザンホースパークで、2021年セレクトセールが行われる。今年も将来有望な若駒たちが、高額な値段で取引されることだろう。

 ディープインパクトやキングカメハメハなど歴代の名馬もセレクトセールの出身馬だ。同セールで落札された馬は、全体で見れば数こそは少ないものの、目覚ましい活躍をしている。

 最近のセール出身馬で活躍した馬では、デアリングタクトやサトノダイヤモンド、カレンチャンなどがいる。18年大阪杯(G1)と19年ジャパンC(G1)を制したスワーヴリチャードもそんな活躍馬の1頭だ。14年に1億5500万円で落札されている。

 そのスワーヴリチャードの半妹ルナシオン(牝4歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が、セレクトセール前日に函館11R五稜郭S(3勝クラス・芝1800m)へ出走した。

 同馬は、一口クラブ馬主「シルクレーシング」の所有馬で、募集価格は一口16万円×500口。同馬主の主な代表馬に挙げられるアーモンドアイが一口6万円、サリオスが一口14万円で、それぞれ500口であったことを考えると、育成段階からかなりの期待を寄せられていたことが分かる。

 新馬戦では、直線で前が壁になる不利がありながら、外へ出されると猛スパートで前を追い抜き勝利。派手な勝ちっぷりからも多くの注目を集めていた。

 その後は、重賞勝利こそはないが、間隔を空けながら大事に使われ5戦3勝の成績を残していた。今回の出走は、6戦目で初めての関東圏以外でのレースとなった。

 ルナシオン陣営はレース前に、「気性的に滞在競馬は良さそう。体は前走より少し減るくらいで、仕上がりに問題ありません。当日のテンションが鍵ですが、力はありますし、スムーズに乗れば、変わり身はあると思う」とデキの良さと同馬の力量の高さをアピールした。

 しかし、レース発走の約1時間前に発表される馬体重発表から、徐々に藤沢厩舎の目論見が崩れていく。同馬の馬体重は、470キロと発表されたが、これは前走から18キロも少ない数字だったのである。

 この馬体減が調整ミスによるものか、万全な仕上がりの結果だったのかは定かではない。しかし、大幅減の馬体重を嫌われたのか、発走1時間前までは単勝オッズ3.6倍の1番人気に支持されたものの、最終的に単勝オッズ4.8倍の3番人気まで支持を落とすことになる。

JRA ルナシオン「仕上がり問題なし」も大誤算!? C.ルメール起用で勝負気配も二桁着順、スワーヴリチャード半妹が謎の大敗のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?