GJ > 競馬ニュース > 凱旋門賞は空前の超ハイレベル?
NEW

JRA クロノジェネシスに立ちはだかる「絶望的」なハードル!? 日本競馬の悲願が遠のいたライバルの敗戦、凱旋門賞(G1)は空前の超ハイレベル?

【この記事のキーワード】, ,

JRA クロノジェネシスに立ちはだかる「絶望的」なハードル!? 日本競馬の悲願が遠のいたライバルの敗戦、凱旋門賞(G1)は空前の超ハイレベル?の画像1

 先週行われたJRAの重賞は、新潟千直のアイビスSD(G3)のみ。多くの有力馬が休養中の夏競馬ということもあり、もうひとつ盛り上がりを欠いたが、海外では注目のレースが開催された。

 それは、前日の24日にイギリスのアスコット競馬場で行われたキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスS(G1・以下KGVI & QES)である。中長距離で行われるヨーロッパで最高峰のレースのひとつとしても知られている。

 過去、日本調教馬は1969年のスピードシンボリから始まり、計6頭参戦したが、2006年に出走したハーツクライの3着が最高着順。凱旋門賞(G1)同様、日本馬にとって高い壁として立ちはだかっている。

 今年のKGVI & QESは、ワンダフルトゥナイトが馬場状態を理由に出走を取り消して、5頭立ての開催。注目の1番人気はプリンスオブウェールズS(英・G1)を制し、G1・5勝の4歳牝馬ラブ。2番人気に英ダービー馬アダイヤー、3番人気に愛ダービー2着馬のローンイーグル、4番人気にドバイシーマクラシック(G1)を制したミシュリフ、5番人気に産クルー大賞(G1)を制したブルームとなった。※英ブックメーカー・ウィリアムヒルのオッズ参照

 そんなハイレベルのメンバーで争われた芝2390mの一戦は、アダイヤーが1馬身3/4差でミシュリフを退けて快勝。1番人気のラブは2着ミシュリフからさらに1馬身3/4差の3着と敗れた。

 ミシュリフが、強力メンバー相手に下馬評を覆したものの、この結果は日本競馬の悲願といわれる凱旋門賞(G1)制覇には、絶望的に思える結果だったかもしれない。

JRA クロノジェネシスに立ちはだかる「絶望的」なハードル!? 日本競馬の悲願が遠のいたライバルの敗戦、凱旋門賞(G1)は空前の超ハイレベル?の画像2
クロノジェネシス 撮影:Ruriko.I

 今年の凱旋門賞に登録した日本馬の大将格と見られているのは、グランプリレース3連覇を達成したクロノジェネシスだが、自身初の海外遠征となったドバイシーマクラシックでミシュリフ相手にクビ差の2着と敗れている。

 大目標である凱旋門賞でどこまで好戦することが可能なのかの物差しとなるミシュリフが、欧州の一線級相手に苦戦していることは他人事ではない。

 欧州勢の高い壁を痛感させられたのは、セントマークスバシリカが圧勝した今年のエクリプスS(英G1)だ。

 稍重で行われた芝1990mのレース。最後の直線を抜群の手応えで先頭を走っていたミシュリフだが、後ろにいたセントマークパシリカの繰り出す末脚に並ぶ間もなく交されて3馬身1/2+クビ差の3着。一度は交わしたはずのアデイブにもゴール前で差し返される完敗を喫した。この敗戦がKGVI & QESで4番人気という評価にも繋がった。

 そして、これだけの強さを見せたセントマークパシリカでさえ、日本時間26日時点の凱旋門賞でスノーフォール、アダイヤーに次ぐ3番人気に過ぎないことも、今年のハイレベルを象徴しているといえる。

 現在、ミシュリフと同じく8番人気に想定されているクロノジェネシスは、本番でO.マーフィー騎手とのコンビも決まった。現役最強馬の一角として善戦を期待されているが、同馬と同等の能力と考えられるミシュリフの対欧州馬の成績を物差しとすると、日本競馬の悲願達成というハードルの高さを痛感させられたKGVI & QESの結果でもあった。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA クロノジェネシスに立ちはだかる「絶望的」なハードル!? 日本競馬の悲願が遠のいたライバルの敗戦、凱旋門賞(G1)は空前の超ハイレベル?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか