GJ > 競馬ニュース > 【関屋記念(G3)展望】
NEW

JRA【関屋記念(G3)展望】「三度目の正直」果たすのは……ソングライン池添謙一VSグランデマーレ藤岡佑介!1年越しリベンジに燃える岩田望来アンドラステも虎視眈々

【この記事のキーワード】, ,
JRA【関屋記念(G3)展望】「三度目の正直」果たすのは……ソングライン池添謙一VSグランデマーレ藤岡佑介!1年越しリベンジに燃える岩田望来アンドラステも虎視眈々の画像1
ソングライン 撮影:Ruriko.I

 15日、新潟競馬場ではサマーマイルシリーズ第3戦、関屋記念(G3)が開催される。今年は3歳から7歳までの5世代からマイラーが集結。実力伯仲の楽しみな一戦となりそうだ。

 3歳世代から唯一出走を予定しているのがソングライン(牝3歳、美浦・林徹厩舎)だ。前走のNHKマイルC(G1)では、直線先に抜け出したが、ゴール前でシュネルマイスターと鼻面をそろえてのフィニッシュ。僅かにハナ差で2着に敗れた。

 ソングライン陣営にとって口惜しかったのは、3角で外に振られるロスがあったこと、そして直線最後の最後で内にもたれてしまったこと。この2つがなければ、シュネルマイスターを凌いでいた可能性もある。2走前の桜花賞(G1)でも致命的な不利を受けて惨敗しており、まともに走れば世代屈指のマイラーになり得る存在だ。

 もちろん古馬とは初対戦になるが、軽斤量も手伝って、有力候補の1頭としてレースに向かうことになりそうだ。3歳牝馬は2018年にプリモシーンが1番人気に応え、優勝しているのも心強い。

 鞍上は池添謙一騎手が桜花賞から3戦連続で騎乗予定。2戦続けて悔しい思いをしているだけに“三度目の正直”で狙うは1着のみだ。

 4歳世代の代表格はグランデマーレ(牡4歳、栗東・藤岡健一厩舎)だ。

 その評価が怪しくなりつつあるコントレイル世代。この世代最後の秘密兵器とも評される同馬が2度目の重賞挑戦を迎える。

 2歳秋に新馬戦、葉牡丹賞(2歳1勝クラス)を連勝し、クラシック戦線に名乗りを挙げたグランデマーレ。しかし、直後に骨折が判明し、復帰したのは3歳秋になってから。2戦2勝で臨んだ神戸新聞杯(G2)では、10か月ぶりというブランク明けにもかかわらず、コントレイルに次ぐ2番人気に支持された。4角2番手で粘り込みを図ったが失速し、4秒4差の17着に敗れた。

 その後はマイル路線に転向。鷹巣山特別(2勝クラス)こそ11着に敗れたが、2連勝で一気にオープン入りを果たした。今後はマイル重賞路線での活躍が期待されるが、左回りコースの克服が課題の一つ。これまで右回りでは4戦4勝だが、左回りの2戦はどちらも2桁着順に沈んでいる。左回り“三度目の正直”で苦手意識を払拭しておきたいところだろう。

 鞍上はデビューから全てのレースで手綱を取っている藤岡佑介騎手。父の管理馬でG1制覇という“夢”を叶えるためにもここで負けるわけにはいかない。

JRA【関屋記念(G3)展望】「三度目の正直」果たすのは……ソングライン池添謙一VSグランデマーレ藤岡佑介!1年越しリベンジに燃える岩田望来アンドラステも虎視眈々のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル