GJ > 競馬ニュース > JRAの「忖度」でとんだとばっちり!?
NEW

JRAの「忖度」でとんだとばっちり!? 引き受けた厩舎は次走聞かれて戸惑いも……。 禁止薬物、パワハラ疑惑「渦中」の調教師に意外な特別措置

【この記事のキーワード】, ,

JRAの「忖度」でとんだとばっちり!? 引き受けた厩舎は次走聞かれて戸惑いも……。 禁止薬物、パワハラ疑惑「渦中」の調教師に意外な特別措置の画像1

 暴力、パワハラ案件で7月末から調教停止中だった木村哲也調教師の正式な処分が18日、JRAから発表された。日本中央競馬会競馬施行規程第147条第20号に該当するとして、令和3年7月29日から令和3年10月31日まで調教を停止するというものだった。

 この処分に対し、現場の記者からは“意外”という声も出たようだ。

「正直に言うと少し短いのかなと感じました。過去に似たような事例がないとはいえ、半年という線が1番濃いという雰囲気でしたから……。

ここでも新聞記者の予想がいかに当たらないかが分かりましたよ(笑)。当の本人はコロナ禍ですし、毎日どこに行くでもなく家で反省の日々を過ごしているようです」(競馬記者)

 JRAからは馬主や厩舎スタッフへの連絡禁止、牧場回り、挨拶などは固く禁止されているため、関係者との接触を遮断しているらしい。

 これとは別件で調教停止中だったのが大竹正博調教師。謹慎の期間中は全く関与せず、趣味に没頭していたとも聞いた。噂では農業をやっていたのではなんて話も出ている。

 そのため、大竹厩舎の番頭である岩藤調教助手が、馬主や牧場への報告や出走登録など全てを1人でこなしていたという。その大変さは想像を絶する程で、調教師と調教助手の仕事を兼務していて昼寝の時間すらなかったと噂されるほどの激務だったとのこと。

「今週から大竹師が復帰するので、今はホッとしていると思いますよ。彼は以前から調教師試験を受けているようですし、今回の件でJRAからの評価もかなり上がったのでは?既に厩舎を回していたという実務経験を積んだ訳ですから、数年後には岩藤厩舎が誕生しているかもしれませんね」(同)

 一方、競馬ファンが気になるのは、処分を受けた調教師の懐事情である。一時的とはいえ、他厩舎に管理馬が転厩するわけだから、自身が謹慎中に “元管理馬” が賞金を稼ぐわけである。その行方はどうなっているのか興味も湧くが、ほぼノーダメージらしい。

 実は、この件についてJRAから特別な扱いが施されているというのだ。

JRAの「忖度」でとんだとばっちり!? 引き受けた厩舎は次走聞かれて戸惑いも……。 禁止薬物、パワハラ疑惑「渦中」の調教師に意外な特別措置のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声