GJ > 競馬ニュース > 開始早々「91%」が散ったWIN5!
NEW

JRA 開始早々「91%」が散ったWIN5! “確勝”といわれた重賞級の期待馬はなぜ敗れたのか、横山武史が危惧していた「弱点」とは

【この記事のキーワード】, ,

JRA 開始早々「91%」が散ったWIN5! 確勝といわれた重賞級の期待馬はなぜ敗れたのか、横山武史が危惧していた「弱点」とはの画像1

「まさか単勝1.2倍の馬が飛ぶなんて……」

 29日、札幌競馬場で行われた苫小牧特別(2勝クラス)は、2番人気のショウリノカンパイが直線の競り合いを制し勝利。

 一方、同じ3歳馬で単勝1.2倍と圧倒的なファンからの支持に応えられなかったのは、横山武史騎手が騎乗のエマージングロール(牡3歳、栗東・橋口慎介厩舎)だ。

 同馬は昨夏、芝でデビューして13番人気で10着と惨敗したが、ダート転向後に素質が開花。初戦こそ2着と敗れたものの、横山武騎手に乗り替わって2連勝。前走の函館ダート1700mを10馬身差で逃げ切っただけでなく、走破時計1分44秒9は、同舞台で行われたエルムS(G3)4着馬にも匹敵する。2勝クラスは通過点と考えるのは自然だろう。

 エマージングロールが出走した札幌10Rは、この日のWIN5対象レース第一関門。戦前から確勝ムード一色となり、実質“WIN4” という見立てのファンも多かっただろう。

 しかし、最終コーナーで先頭に立ったものの、そこからズルズルと後退し、8着と惨敗してしまった。

 14頭立てで行われたダート1700m戦。1枠1番のエマージングロールをゲートは五分に出るも、二の脚が今ひとつ。横山武騎手が手綱を懸命に動かし何とか出足がつくと最内枠を生かし、1コーナーを回ってハナに立つ。

 ところが、ここで思わぬハプニングが2つも発生する。

 1つはエマージングロール自身が、掛かってしまったこと。もう1つは、共に先行争いをしていたグランデラムジーに終始、競り掛けられたことだ。

 2頭が突っ張り3番手以下を大きく引き離した結果、最終的にエマージングロールが根負けしたような形。グランデラムジーがハナ争いを制し、エマージングロールは2番手に控えざるを得なかった。

 そして、前半3ハロン通過推定35秒7のハイペースは共倒れを生んだ。4コーナーで後方待機の馬が一気に進出すると、もはや抵抗するだけの余力は残っていなかった。

JRA 開始早々「91%」が散ったWIN5! “確勝”といわれた重賞級の期待馬はなぜ敗れたのか、横山武史が危惧していた「弱点」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ