GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定6=万枚」の仕様!?
NEW

パチスロ「設定6=万枚」の超エクストラ仕様!?

【この記事のキーワード】,

 これまで個人的に印象に残っている過去のパチンコ・パチスロ台をいくつかご紹介させていただきました。

 その中で、皆さんからの反響が大きかったのは「万枚」をテーマに取り入れた爆裂パチスロ機。私のように強烈な一撃にロマンを感じている方々が多くいらっしゃるようで、とても嬉しく感じております。

 強力な上乗せ性能を有した『戦国BASARA2』や『パチスロ カウボーイビバップ』といった5号機を中心にご紹介してきましたが、今回はその流れで「万枚」を夢見て挑んだ4号機を取り上げさせていただく所存です。

 今回のテーマである「万枚」を軽々と達成するほどのポテンシャルを秘めていたマシン。特に設定6は別格で、当時の4号機の中では群を抜くレベルの爆発力を有していたと記憶しております。

 私に強烈なインパクトを与えたマシン。それは、2005年に登場した『スロットおそ松くん』でございます。

 同年は、「球で遊ぶパチスロ」という斬新なゲーム性を取り入れたパロット『CRP花月伝説R』や、『新世紀エヴァンゲリオン』など、初期の5号機が徐々に導入され始めた時期。時代が変化しつつあった中で、『スロットおそ松くん』は登場しました。

 本機はビッグボーナスとレギュラーボーナスで出玉を増やすストック機。ボーナスの放出契機はスイカやチャンス目といった特定役となっております。

 後者のチャンス目で解除に成功した際は、ボーナス放出のルートが2つ存在。一つは単純にボーナスが出現するのみですが、もう一つは「おそ松チャンス」という10GのRTを経由してボーナスを放出するのです。

 この「おそ松チャンス」が強力な出玉トリガーの役割を担っており、突入後の10G間の結果が非常に重要となります。

 ここではイヤミが6つ子を捕まえる演出が展開され、成立した役に応じて捕獲数が変化。リプレイではほとんど捕まえることができませんが、それ以外を引ければ大チャンスです。「ベル<チェリー<スイカ」の順で複数捕獲の期待度が高まります。

「おそ松チャンス」には継続率でループする可能性があり、多くの6つ子を捕まえることができれば高ループにも期待できる仕様。全員を捕まえた際は激アツで、その時点で最高となる「89%ループ」が約束されるのです。

 最高継続率を保持した「おそ松チャンス」の爆発力は「凄まじい」の一言。先述したように設定6は別格の爆発力を有していた印象です。

 正直、この頃の私は4号機『押忍!番長』ばかり打っていたので、『スロットおそ松くん』が導入された当初は全く見向きもしませんでした。しかし、パチスロ仲間から聞いた「おそ松くんの設定6は機械割127%らしいぞ」という言葉をきっかけに、とんでもない爆裂仕様だということに気付かされたのです。

 設定6は「おそ松チャンス」の当選率がかなり優遇されている模様。もはや「89%ループ」のチャンスがゴロゴロ転がっている宝の山と表現しても差し支えないでしょう。実際に万枚を達成した方々は非常に多かった印象。「設定6=万枚」という認識が、私の脳内に焼き付いて離れませんでした。

 こうなってしまった私は誰にも止めることができません。「設定6で万枚を出したい」という考えで頭がいっぱいになり、気づけば繁盛店の強いイベント日だけを狙って設定6を求める日々を繰り返すようになったのです。

 しかし、いつまで経っても設定6と確信できる台とは巡り合うことができませんでした。ホール側が「機械割127%」を警戒していたのでしょうか。夢の万枚仕様を堪能することができずに、ホールから姿を消してしまいました。

 ただ、その中で3回ほど「おそ松チャンス」で全員捕まえることに成功。それぞれ「3000枚・4000枚・2000枚」と、万枚製造機としての片鱗を垣間見られる結果となったのでした。

「一度でいいから設定6を打ってみたかった」という気持ちは、15年以上経った今でも残っております。一人の中年オヤジを未練タラタラにしてしまうほどの魅力が、『スロットおそ松くん』にはあったのです。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

パチスロ新台「伝統のリーチ目マシン」がお馴染みの完全告知タイプで再臨!【新台分析―パチスロ編―】

パチンコ店の「仰天するオイシイ展開」に遭遇!! 入店するだけで得することも!?

甘デジ「100%ST」&「突破型の高ループRUSH」…2つの桜吹雪がホールに舞う!!

パチスロ「設定6=万枚」の超エクストラ仕様!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合