GJ > 競馬ニュース >  C.ルメール「予約キャンセル」の非常事態!? 「楽勝でした」東京スポーツ杯2歳S(G2)イクイノックスにグラリ…
NEW

JRA C.ルメール「予約キャンセル」の非常事態!? 「楽勝でした」東京スポーツ杯2歳S(G2)イクイノックスにグラリ…

JRA C.ルメール「予約キャンセル」の非常事態!? 「楽勝でした」東京スポーツ杯2歳S(G2)イクイノックスにグラリ…の画像1
C.ルメール騎手

「口は禍の元」にならなければいいが……。

 20日、東京競馬場で行われたクラシックへの登竜門・東京スポーツ杯2歳S(G2)は、1番人気のイクイノックスが勝利。評判馬が2着アサヒに2馬身半差をつける完勝で、来年のクラシックの中心に躍り出た印象だ。

 レース後の勝利騎手インタビューに応じたC.ルメール騎手は「今日も(6馬身差で圧勝した)新馬戦に続き、強いレースでしたね」という言葉に「そうですね」と笑顔。最後には「楽勝でした」とイクイノックスの走りを手放しで絶賛した。

 昨年のダノンザキッドがホープフルS(G1)を、一昨年のコントレイルが三冠を、2017年のワグネリアンが日本ダービー(G1)を勝つなど、勝ち馬の多くが後のG1馬となることでも知られる超出世レース。

 デビュー戦の勝利後「伸びしろがありますし、パワーアップしたら楽しみ」とイクイノックスを評していたルメール騎手は、この日の東京スポーツ杯2歳Sで「それ」を大いに実感したことだろう。

 この勝利で12月の2歳G1のみならず、来年のクラシックに向けて最有力候補に挙がったイクイノックス。毎年、数多くのG1を勝つルメール騎手だが、牡馬クラシックはサートゥルナーリアで勝利した2019年の皐月賞(G1)が最後。来年は、本馬とのコンビで是が非でもビッグタイトルを手にしたいところだ。

 しかし、そんなルメール騎手が困った状況を迎えるかもしれない。

JRA C.ルメール「予約キャンセル」の非常事態!? 「楽勝でした」東京スポーツ杯2歳S(G2)イクイノックスにグラリ…の画像2
コマンドライン 競馬つらつらより

「ルメール騎手にはサウジアラビアRC(G3)を勝ったコマンドラインというお手馬がおり、『来年の日本ダービーも予約しておきます』と話すほどの大物です。

しかし、今日のイクイノックスの勝利は、そんな盤石コンビを揺しかねない衝撃だったのは間違いありません。ましてや、ルメール騎手はその鞍上でパフォーマンスを実感したはず。

コマンドラインとのクラシック参戦がこれまでの既定路線でしょうが、心が揺れてもおかしくないと思いますね。どこまで本気の言葉だったのかわかりませんが『予約キャンセル!』なんてことにならなければいいのですが……」(競馬記者)

 4年連続リーディング獲得など、今や押しも押されもせぬトップジョッキーとなるルメール騎手。そんな“絶対王者”が意外なほどにクラシックと縁がないのは、偏にノーザンファーム系クラブとの付き合いによるところが大きいと言われている。

 無論、日本最高……いや、世界でも有数の規模を誇るノーザンファームの期待馬の鞍上に抜擢されることは、騎手としてこれ以上ない名誉の1つだろう。しかし、早い段階から騎乗馬が決まってしまうのは、逆に後の変化への融通性を失うことにもなる。

「わかりやすい例は今年のオーソクレースや、昨年のワーケアでしょうか。

キャロットファーム所属のオーソクレースはルメール騎手と共に2歳のホープフルS(G1)で2着した素質馬ですが、その後に故障して春のクラシックは見送りとなりました。その“余波”を受けたルメール騎手は皐月賞がアドマイヤハダル、ダービーが牝馬のサトノレイナスと有力馬の確保には成功しましたが、共に馬券に絡むことはできませんでした。

これが古馬のG1なら“No.1がダメならNo.2”くらいの勢いで有力馬が巡ってくるルメール騎手ですが、クラシックの場合はデビュー戦からコンビを組み続けているコンビも多く、No.1ジョッキーとはいえ、そう簡単に有力馬が回ってくるとは限らないということなのでしょう」(同)

「(勝てて)本当に嬉しい。今日は後ろからになったけど、最後はすごくいい脚を使えると思っていたので、全然心配していなかった」

 レース後、そうイクイノックスを賞賛したルメール騎手。果たして、来年のクラシックを共に歩むのは本馬か、それとも“予約済み”のコマンドラインか、それとも……。いずれにせよ、3年ぶりの牡馬クラシック制覇へ後悔のない決断を下したいところだ。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA C.ルメール「予約キャンセル」の非常事態!? 「楽勝でした」東京スポーツ杯2歳S(G2)イクイノックスにグラリ…のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?