GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?
NEW

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!

【この記事のキーワード】,

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!の画像1

 数あるパチンコ・パチスロ台のなかから、個人的に強く印象に残っているマシンをご紹介する本コラム。今回は驚異的な爆発力でユーザーを魅了した「甘デジ」をご紹介しましょう。

 甘デジと言えば、一昔前は「遊びやすさ」を全面に押し出したマシンが多かった印象。私も流行りだした当初は「遊びやすいけど出玉が…」なんて気持ちを抱いておりました。

 しかし、その後は様々な遊技性の甘デジが登場。中にはRUSHまでの道のりを敢えて険しくすることで、ミドルに迫る出玉性能を有した機種も現れだしたのです。

 代表的な例を挙げるならば『デジハネCR聖戦士ダンバイン』でしょうか。ミドル同様に90%オーバーの継続率を誇るSTを実現。「100連オーバー」や「一撃約3万発」など、甘デジとは思えぬ爆裂を披露しています。

【注目記事】

甘デジなのに「一撃万発」も余裕で狙える!? 「約77%継続×右半分1000発」の激アマ仕様!!

パチンコ「継続率約90%オーバー」の衝撃作が間もなく撤去…歓喜を与えた「美少女マシン」を振り返る!!

 当然ながら、この魅力のRUSHへ突入させるには高めのハードルが存在。ヘソ大当り時の確変割合は35%と、直撃の機会はかなり少なめ。時短50回での引き戻しチャンスもありますが、超えるべき壁は中々に高いと言えるでしょう。

 ただ、そんな本機よりも更にRUSHまでの道のりが険しく、かつ強力なRUSHを搭載したマシンが過去に存在しておりました。その中でも強く印象に残っているのが、今回ご紹介する『不思議のダンジョンCRA風来のシレン~すずね姫とまどろみの塔~FPW』です。

 人気ゲーム「不思議のダンジョン 風来のシレン」とのタイアップ機で、旧MAX(1/399)・ミドル(1/297)・ライトミドル(1/199)・甘デジ(1/99)の4スペックが登場。どれも初回突破型のSTです。

 甘デジに関してはヘソ確変突入率が25%と、かなり高めのハードルとなっています。通常大当り時には時短が付与されますが、大半が「時短20回」のみ。引き戻しに期待できるわけでもないので、超えるべき壁は相当高いと言えるでしょう。

 ただ、これだけの難関を突破した先には超強力なRUSHが待ち構えております。ST90回の内に1/65の大当りを射止めるゲーム性で、その継続率は約75%。電サポでの大当り振分けは「16R・約1440発」が40%という驚異のボリューム感を実現しているのです。

 甘デジらしからぬ強力なRUSH性能は圧巻。それこそ、先述した「一撃3万発」レベルの爆裂さえも上回る出玉ポテンシャルを秘めている。そう表現しても過言ではないでしょう。旧MAX時代の『牙狼』を上回るドル箱タワー…あのインパクトは今でも強烈に覚えております。

 本機が活躍していた2013年は、『牙狼』のシリーズ機『CR牙狼FINAL』が活躍していた時期。約2000発が約77%でループする強烈なRUSHを武器に、全国のホールで大量出玉を量産していたのです。

 そんな『牙狼』フィーバーに沸き立っている中で、『不思議のダンジョンCRA風来のシレン~すずね姫とまどろみの塔~FPW』が登場。近場のホールでは甘デジのバラエティとして数台導入された程度で、当初は見向きもしていなかったマシンでした。

 しかし、ある日を境に『風来のシレン』の存在を強烈に感じることに。軽く見積もっても20箱オーバーの凄まじいドル箱タワーが建設されていたのです。「甘デジでどうやったらあんなに出るんだ?」と衝撃を受けたのを今でも覚えております。

 旧MAX機の『牙狼』を差し置いて、甘デジに過ぎない『風来のシレン』が一番多くのドル箱を積んでいるという異様な光景。気にならないはずがないでしょう。空き台があったのでチャレンジしてみたのですが…。

 RUSHまでのハードルの高さに絶望。初当りを10回引いて全て確変非突入。時短スルーという洗礼を浴びせられたのです。その後も魅惑のRUSHを目指して挑戦しましたが、やっとの思いで突入したSTが駆け抜けて終了というまさかの結果。私の心は完全に折れてしまいました。

 某ホールでは『牙狼』を超えるドル箱を生み出していた超荒波マシン。私に衝撃を与えた『不思議のダンジョンCRA風来のシレン~すずね姫とまどろみの塔~FPW』との思い出でした。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!