GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…
NEW

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】

【この記事のキーワード】, , ,
パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像1
今回のテーマは「完全6号機体制」。二人の考えとは…

 甘い仕様の3段階設定『パチスロ言い訳はさせないわよ!by壇蜜』や、『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION』など、前回はお気に入りの6号機についてトークした、アニマルかつみと濱マモルの「回胴酔虎伝」。今回は、迫り来る完全6号機体制に関して触れていただいた。

●●●

──いよいよ2022年1月末で全ての5号機が撤去期日を迎えます。

濱「もうすでに既存5号機のART機には触れてないんで、それらが無くなるのは問題ないんですけど、ボーナスタイプまで撤去されちゃうのはちょっと悲しいですよね」

──濱さんのお好きな5号機『ハナハナ』シリーズはもちろん、A PROJECTの『バーサス』なども撤去されます。

濱「だからか、代替え的な6号機のリリース予定が目立ちますよね」

アニ「『バーサスリヴァイズ』はどうなんだろうね。ビジュアルはカッコいいんだけど、X絵柄には賛否両論あるよね」

濱「A PROJECTのYouTube動画によると、X絵柄への変更にはバーサスもひとつのジャンルとして確立させたいって強い意志があるらしいですよ。でも、バーサスってサンダーシリーズと比べて取っ付きやすいイメージがあったんで、REG中のビタ押しはどうなんだろうって思っちゃいますね」

アニ「『CCエンジェル』は打った?」

濱「まだ打ててないんですけど、4号機の『CCエンジェル』は結構、打ちましたよ」

アニ「やっぱり横浜だと裏返ってたの?」

濱「わはははは。さすがにノーマルでしたよ。まぁ油断すると、どんな機種も裏返ってましたからね、当時は」

──そうなんですか?

アニ「だって、濱ちゃんが通ってたホールの『ゲッターマウス』は万枚出るんだよ」

──わはははは。それはすごい。

濱「しかもスタンプラリーが貯まると、設定6を打てるんですよ。まぁ今は潰れて串焼き屋さんになってますけど」

──完全6号機体制への移行で客離れが懸念されます。

濱「でもアタシ、6号機は嫌いじゃないですよ」

アニ「ガイドでも機種ページとか担当してるし、仕様も詳しいよね」

濱「これ、以前にも言いましたけど、そもそも一撃で5千枚出ることなんて、滅多にないですし」

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像2

アニ「ないない。5号機どころか4号機時代もそうだし、出玉MAXなんてそうそう出るもんじゃないから、そこを基準に考えると一撃2,400枚でも十分なんだよ」

濱「アタシがパチスロを始めた30年くらい前なんて、2,400枚出したらしばらくの間、仲間たちに自慢してましたよ」

アニ「当時は7枚交換と考えて3万4千円ほどだとしても結構な金額だし」

濱「当時は若かったですから、大金ですよ。まぁ今でも大金ですけど」

アニ「なんだろうね。もちろん一杯出るに越したことはないんだけど、その分、吸い込ませなきゃいけないし。でも、今のお客さんはお金がないよね。そもそも、お金がある人はパチンコ・パチスロを打たないし」

濱「お金があると青天井のギャンブルに走るって言いますもんね」

アニ「濱ちゃんはさ、等価と低換金率、どっちがいい?」

濱「アタシは低換金率で射幸心を上げた方がいいと思います」

アニ「だよね。交換率を下げないことには、そもそもホールさんが商売として成り立たないんだよ」

濱「昔は等価交換のお店の方が少なかったですもんね」

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像3

アニ「でも今は等価の仕様がデフォルトになっちゃったからね。結局、それが衰退への一歩だったんじゃないかな」

濱「アタシ、最近は5スロも打ちますよ」

アニ「俺も打つよ、実は」

──それは意外でした。

濱「意外とね、いいゲーム数で落ちてたりするんですよ。で、2千円くらい勝てれば、それで晩酌できるじゃないですか」

アニ「濱ちゃんは強い日を狙って打ちに行ったりもするけど、自分は仕事が片付いた後に打ちたいなって思って行くから。で、ジャグラーは中間ばかりだし、AT・ART機もベタピンとは言わないまでも低設定ばかりだし、長年の経験でホールの懐事情は分かっちゃってるし」

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像4

濱「お兄さんなんて雑誌の対談なんかで関係者の方々からいろいろと話を聞いてるでしょうし、そうなるとなおさら適当な立ち回りは危険っていうのが分かりますもんね」

アニ「今の若い子たちはなまじ賢いから、20スロはよりシビアになってるよ」

濱「アタシ、5スロを打ってて最近、気付いたんですよ。もちろん、大勝ちできれば最高なんですけど、打って当たってコインが出れば楽しくて、要するに、パチスロ自体が好きなんですよね」

──それなら、スロゲーセンでもOKですか?

濱「そこはやっぱり、緊張感がなくなるんでね。多少なりともお金が動けばドキドキできますし、だから5スロもアリだなって思えるようになってます」

アニ「いろいろな機種を打ちたいって人には、勝敗の振れ幅が少ない方がいいかもね」

──5スロの方が混んでるホールもありますしね。

アニ「これはね、今に始まったわけじゃなくて、地方に行くと5号機時代から低貸しは人気だったよ。まぁでもホールさんは大変だろうね」

濱「単純に5スロは儲けが減りますしね」

アニ「それでも機械代は変わらないわけだから」

──完全6号機体制について、何か思うことはありますか?

アニ「パチスロがどんどん複雑化してるよね。それはしんどいよ、年寄りとして」

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像5

濱「ホントそうですよね。以前、『パチスロ必勝ガイド乙女』って雑誌で新人パチンコ女性ライターと対談させてもらった時、始まる前に担当編集と『有利区間がどうだ』とかいろいろと話してたら、その新人のコが『そういうのが分からないからパチスロが打てないんです』って言ってましたし」

──パチンコの仕様も昔と比べて複雑ですけど、パチスロほどではないですしね。

濱「だから、そのハードルを下げないと新規の客を呼び込むのは難しいんじゃないかと思いますよね」

アニ「ゲームフローが複雑過ぎるよ。昔は結果的にたくさん出るから、北斗(『パチスロ北斗の拳』)とか『吉宗』もライトユーザーが多かったけど」

濱「やっぱり、分かりやすくするしかないですかね」

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像6

アニ「それと結局、出率制限は法律だから、7号機で出率の緩和が望めないとね」

濱「正直、ボーナスの獲得枚数は増やしてほしいです」

アニ「俺はハーデス(『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.』)の撤去で爆裂欲求もなくなったから、ボーナス+αで楽しませてくれれば満足なんだよね。だから、ジャグラータイプ以外のボーナスタイプにも頑張ってもらいたいよ。まぁ『ファンキージャグラー2』もいいんだけどね。ギターがフィーチャーされてるサウンドがカッコいいし」

濱「マイジャグの新しいのも出ますよね」

アニ「『マイジャグラーV』に期待してるのは肉球タッチだね。プニってなったら、それだけで可愛いってなっちゃう。あれは楽しみ」

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】の画像7

濱「低設定ばかりで肉球に根性焼きをされないよう、願うばかりですね」

●●●

再開一発目の対談では、お気に入りの6号機や完全6号機体制について語ってくれたアニマルかつみと濱マモル。次回も、熱いトークを交わしていただきたいと思う。

パチスロ「完全6号機体制」に対する人気ライターの考えとは…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.15】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合