GJ > 競馬ニュース > 有馬記念(G1)ステラヴェローチェ陣営「非情」乗り替わり……阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 武豊「今後が楽しみです」逸材が年末のホープフルS(G1)を回避【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA有馬記念(G1)「非情」乗り替わり……阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 武豊「今後が楽しみです」逸材が年末のホープフルS(G1)を回避【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

JRA有馬記念(G1)ステラヴェローチェ陣営「非情」乗り替わり……阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 武豊「今後が楽しみです」逸材が年末のホープフルS(G1)を回避【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA有馬記念(G1)ステラヴェローチェ陣営「非情」乗り替わり……阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 武豊「今後が楽しみです」逸材が年末のホープフルS(G1)を回避【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 不完全燃焼に元JRA安藤勝己氏も「力負けやない」

デスク「Y」:先週の阪神JF(G1)はミルコ(デムーロ騎手)が勝ってよかった! 勝利騎手インタビューですごく嬉しそうに話すから好きなんだよね。

ライター「A」:わかります。なんだかこっちも嬉しくなっちゃいますもんね。

デスク「Y」:そうそう。最近は昔みたいにポンポン勝てるわけじゃないから、勝った時は余計に幸せそうなのがいいよね~。

ライター「A」:さて、兄M.デムーロ騎手のサークルオブライフが豪快な大外一気を決めた一方、弟C.デムーロ騎手の1番人気ナミュールはインから伸びを欠いて4着に敗れてしまいました。

デスク「Y」:うーん……今の阪神は外伸び馬場だから、苦しいところを通ったね。アンカツさん(安藤勝己元JRA騎手)も「力負けやない」って言ってたみたいだけど、ホントそう思うよ。

ライター「A」:記事によると、スタートしてすぐのところで酒井学騎手のサクと接触して、内側に大きくヨレてしまったとか。

デスク「Y」:あれで馬場が悪いインに行かざるを得なくなったし、ナミュール陣営にとっては見た目以上に痛かっただろうね。いい馬なのは間違いないんだけど、馬体の小ささ(430kg)は少し気になってたんだよ。

ライター「A」:接触したサクは448kgですか。当日の-10kgが痛かったということでしょうか?

デスク「Y」:そこは結果論でしかないよ。じゃあ、仮に前走と同じ440kgのナミュールがサクとぶつかったとして、影響にどれくらいの差があったのかはわからないし。

ライター「A」:ライバルと接触することを前提に馬を作ってるわけじゃないですしね……。

デスク「Y」:それ以上に気になったのは、やっぱりインで伸びそうで伸び切れなかった点だな。もちろんナミュールにとっては可哀想な展開だったけど、勝ち馬とは0.2秒差、3着馬とはタイム差なしでしょ? もう少しパワーがあれば勝ち切れたかもしれない。

ライター「A」:そういう意味でも馬体重は重要ですね。同じ阪神で行われて、大波乱に終わった先月のエリザベス女王杯(G1)でしたが、勝ったアカイイトの馬体重は出走メンバーNo.1。2着のステラリアがNo.4でした。

デスク「Y」:馬体重とパワーの因果関係が科学的に証明されてるわけじゃないんだけどね。でも、阪神JFを勝ったサークルオブライフも、実は馬体重が出走メンバーNo.1だったんだよ。

ライター「A」:ホントだ!! 3着のウォーターナビレラもNo.3だったんですね、先に言ってくださいよ!

デスク「Y」:先にわかってたら、馬券ハズしてない……(泣)。

ライター「A」:競馬あるある、後のマツリダゴッホですね(笑)。


JRA有馬記念(G1)ステラヴェローチェ陣営「戦犯扱い」の手のひら返し!? 功労者からのM.デムーロ乗り替わりに菊花賞後のコメントも関係か

ライター「A」:有馬記念(G1)に挑むステラヴェローチェですが、M.デムーロ騎手との新コンビが発表されました。

デスク「Y」:吉田隼人騎手じゃないんだ。隼人騎手に他に乗り馬いたっけ?

ライター「A」:いえ、現在のところ有馬記念で吉田隼騎手の騎乗馬はいないようですね。

デスク「Y」:マジかああ! そんなに悪い騎乗でもなかった気もするけど……。

ライター「A」:真相はわかりませんが、前走の菊花賞(G1)で2番人気ながら4着に敗れたのが最後の騎乗になりました。この乗り替わりには元JRA騎手の藤田伸二さんも「騎手経験者なのに……やはりポンコツやな」と須貝尚介調教師に思うところがあるようです。

デスク「Y」:藤田さんからすれば「元騎手なら、乗り替わりになる騎手の気持ちわかるやろ!」と言いたいところだろうね。確かに、この乗り替わりはちょっと厳しいね……他に何か理由があるといいんだけど。

ライター「A」:吉田隼騎手と須貝厩舎といえば、白毛の女王ソダシが有名です。

デスク「Y」:ソダシもこの秋は秋華賞(G1)、チャンピオンズC(G1)と結果が出なかったもんね。じゃあ、それで須貝調教師の吉田隼騎手への印象が悪くなってるってこと?

ライター「A」:憶測の域は出ませんが、少なくともそう思ってるファンの方は少なくないかも……。

デスク「Y」:まあ、騎手決定には調教師だけじゃなくて、オーナーさんの意向もあるからね。暮れの中山は力がいる馬場になりやすいから、ステラヴェローチェにもチャンスがあると思ってるんだけどな。

ライター「A」:そんなこと言いながら、内心は勝負強いデムーロ騎手に替わって、ますます買いたくなってるんでしょ?(笑)

デスク「Y」:「これは1着固定で買えるかも!」とか思ってるわけないじゃん。ナンテコトイウンダヨ。

ライター「A」:カタカナで書きたくなるくらい心込もってないですね。

デスク「Y」:背に腹は代えられぬ、デザートは別腹って言うだろ!

ライター「A」:意味わかんないっす……。

JRA有馬記念(G1)ステラヴェローチェ陣営「非情」乗り替わり……阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 武豊「今後が楽しみです」逸材が年末のホープフルS(G1)を回避【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3JRA 武豊「今後が楽しみです」あの逸材が年末のホープフルS(G1)を回避……それでも僅かに残された「年内G1完全制覇」の可能性

ライター「A」:年末のホープフルS(G1)が想定されていたトゥデイイズザデイですが、残念ながら同レースを回避することが決定しました。

デスク「Y」:前走の(ラジオNIKKEI杯)京都2歳S(G3)が、ちょっとチグハグな競馬だったから。ここが目標の馬じゃないし、来年のクラシックを考えれば仕方ない選択じゃないかな。それで武豊騎手は何に乗るの?

ライター「A」:どうやらアスクワイルドモアになりそうです。

デスク「Y」:ああ、札幌2歳S(G3)でジオグリフにちぎられた馬か。

ライター「A」:そこからの直行になるようです。

デスク「Y」:今年はいい2歳馬が集まってる印象だし、来年のクラシックの武豊騎手は楽しみにしてるんだけどな。

ライター「A」:その前にG1完全制覇ですね。あと今週末の朝日杯フューチュリティS(G1)とホープフルSだけですから。

デスク「Y」:あと2つか。近年じゃ毎年のように言われてるけど、なかなか獲れそうで獲れないね。今年もチャンスありそうなだけに頑張ってほしいな。ちなみになんだけど、C.ルメール騎手って完全制覇まで、あといくつなの?

ライター「A」:……聞いちゃいます?

デスク「Y」:……え?

ライター「A」:実は高松宮記念(G1)、大阪杯(G1)、そして今週末の朝日杯FSとホープフルS、あと4つに迫ってます。

デスク「Y」:えええええ、それってヤバくない? ルメール騎手の方が現実味を感じるのはオレだけか……?

ライター「A」:今年もここまでG1・5勝に対して武豊騎手は0勝。今の勢いを鑑みると、ルメール騎手の方が先に達成してしまう可能性の方が高そうです。

デスク「Y」:これまで散々「前人未到の大記録」とか言われてきたし、稀代の名手・武豊騎手ならではの記録だと思ってたのに……。さすがに追い抜かれるのは武豊騎手としても避けたいだろうな。俄然、応援したくなってきたよ!

ライター「A」:ルメール騎手には申し訳ないですが、ここは長年頑張ってきた武豊騎手に何とか第1号になってもらいたいところですね。


 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA有馬記念(G1)「非情」乗り替わり……阪神JF(G1)1番人気ナミュール敗戦は「タックル被害」が決定打!? 武豊「今後が楽しみです」逸材が年末のホープフルS(G1)を回避【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光