GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「一撃2万枚」報告もある究極のエスパーマシン!
NEW

パチスロ「一撃2万枚」報告もある究極のエスパーマシン! 簡単に“3桁乗せ”できる設定不問の爆裂マシンを振り返り!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「一撃2万枚」報告もある究極のエスパーマシン! 簡単に3桁乗せできる設定不問の爆裂マシンを振り返り!!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、自力感満載の斬新スペック『バットマン』(エレコ製)について書いていく。まずはスペックやゲーム性について紹介しよう。

 2014年9月にリリースされた本機は、純増約2.3枚のART「ダークナイトラッシュ」をメインに出玉を伸ばすART機。通常時は、規定ゲーム数消化やレア役から「ブラックゲートチャレンジ(以下、BC)」or「ジョーカーチャンス(以下、JC)」を目指していくゲーム性だ。

【注目記事】
パチスロ「最強自力マシン」を完全攻略へ!現時点での設定推測要素を総まとめ
一撃必殺「上乗せ特化型」の爆裂マシン最新作も話題! 大手メーカーが気軽に楽しめる「RUSH特化型」パチンコを発売!!

 15G(加算あり)継続するBCは、カットイン発生時にバットシンボルが揃えばARTが確定し、その期待度は50%。上位版のスーパーBCなら90%オーバーだ。JCは突入した時点でART or BC(スーパー)が確定する激熱のCZとなる。

 1セット50G+αのART「ダークナイトラッシュ」は、ゲーム数を自力で獲得する「上乗セレクト」が出玉増加の肝。これが発動すると、液晶画面に複数の宝箱が出現し、任意で選んだ宝箱のゲーム数がそのまま上乗せされる。

 宝箱は1個~15個のパターンが存在し、その中には必ず3桁以上のゲーム数(最低でも10G)が入っており、消化中には「ゲーム数格上げ」や中身を確認できる「宝箱のぞき見」が発生するなど、大量上乗せ必至の激アツパターンも存在する。
パチスロ「一撃2万枚」報告もある究極のエスパーマシン! 簡単に3桁乗せできる設定不問の爆裂マシンを振り返り!!の画像2

 また、ART中はBIG確率がアップ。BIG中はレア役などで「上乗セレクト」のストック抽選を行い、バットシンボルが揃えばストック獲得となる。なお、BIG入賞時の赤7ダブル揃いは激アツで、上乗せ期待度が大幅にアップ=大量ストック獲得に期待が持てる。

 とここまでスペックについて紹介してきたが、筆者自身は過去に何度か打ったことがあり、大量上乗せを経験したこともある思い出の機種だ。

 お分かりの通り、ARTは非常にシンプルなゲーム性となっており、「上乗せセレクト」でどれだけのゲーム数を上乗せできるかが、この台の“すべて”と言っても過言ではない。

 そんな「上乗せセレクト」について補足すると、先述した宝箱は1~97のテーブルで管理されている。最も選択されやすいテーブル1だと、15個の宝箱のうち14個が10G、1個が100Gとシビアな振り分けになっているが、全体的を通して見ると、3桁が複数入っている割合は10%弱あり、なかには“ALL3桁”の激アツテーブルもあるのだ。

 毎回出てくる宝箱の数やG数が違うワクワク感はもちろん、3桁乗せをドンピシャで当てた時の達成感は格別である。また、エスパー力さえあれば、設定不問で一撃大量出玉も狙えるので、非常に夢のあるマシンといえる。一撃万枚はおろか驚異の2万枚報告もあるのだから驚きだ。

 このようなスぺックは現行6号機では実現できないかもしれないが、ゲーム性だけでも再現してほしいところ。エレコさん、気が向いたら『バットマン』最新作を作ってください。6号機時代の今だからこそ流行るかもしれませんよ。どうかお願いします!

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

パチスロ「一撃2万枚」報告もある究極のエスパーマシン! 簡単に“3桁乗せ”できる設定不問の爆裂マシンを振り返り!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合