GJ > 競馬ニュース > 「どこで本気出しとんねん!」岩田康誠にあの逆神がまたしてもブチ切れ! 前回に続く裏切り騎乗に恨み節
NEW

JRA「どこで本気出しとんねん!」岩田康誠にあの逆神がまたしてもブチ切れ! 前回に続く裏切り騎乗に恨み節

JRA「どこで本気出しとんねん!」岩田康誠にあの逆神がまたしてもブチ切れ! 前回に続く裏切り騎乗に恨み節の画像1

 先週末、中山競馬場で行われた京成杯(G3)は、菅原明良騎手の6番人気オニャンコポンが優勝。2010年に同レースを制した父エイシンフラッシュとの親子制覇を達成し、中山芝2000mの同舞台で開催される4月の皐月賞(G1)に向けて好発進を決めた。

 11着に敗れた前走のホープフルS(G1)からの巻き返しに成功したオニャンコポンだが、もはや競馬ファンにとってお馴染みとなったあの逆神は、またしても巻き返しに失敗してしまったようだ。

 その逆神とは勿論、お笑いコンビ霜降り明星の粗品(@soshina3)の友達こと生涯収支マイナス1億円君である。

 過去、本命に指名した馬が、悉く馬券圏外に敗れていることで有名な彼が、今回本命に推したのは、2019年セレクトセール当歳にて2億9160万円(税込み)という超高額で落札された超良血馬ホウオウプレミア(牡3、美浦・奥村武厩舎)だ。

 15日、YouTube チャンネル『粗品 Official Channel』にアップされたのは、京成杯を予想した動画。詳細については本編をご覧いただきたいのだが、京成杯で連対した馬が、本番の皐月賞で好走する例が少ないことに触れつつ、「久しぶりにこのレースからクラシック候補になりそうな馬」としてホウオウプレミアを高く評価した。

 2戦目の百日草特別(1勝クラス)で対戦したオニャンコポンの2着に敗れたものの、比較的楽な展開で抜け出した勝ち馬を最後まで追いつめたとして、内容的にはホウオウプレミアの方が強い競馬をしているとコメント。一方で近親が中山適性に不安のあることや、橙枠(7枠)に入った馬の好走例が少ないことも気にしつつ、これまでデメリットのデータに気付いて本命を変更すると、結果的によくなかったとして初志貫徹でいくことに……。

 だが、やはり“持ってない”人間に残酷な現実が待っていたのもいつも通り。

JRA「どこで本気出しとんねん!」岩田康誠にあの逆神がまたしてもブチ切れ! 前回に続く裏切り騎乗に恨み節の画像2
岩田康誠騎手

 騎乗した岩田康誠騎手も、各馬が一斉に動いた勝負所で動かないまま、ワンテンポツーテンポ遅れての追い上げ。道中で折り合いに苦しんだ影響もあってか、6着と精彩を欠いた。

 これには管理する奥村師から「見ての通り後手後手になって競馬になっていません」と、暗に騎乗批判を仄めかすかのようなコメントが出たほどだった。

 そして、この結果を受けて更新された16日の動画内では、「岩田ジョッキーが騎乗されてて……、お疲れさまです」と話したものの、続けて同日の最終レースについても触れずにはいられなかった様子。本命馬ホウオウプレミアを飛ばした岩田康騎手だったが、こちらでは積極的なレース運びで、9番人気ショウナンバービーで穴を開ける好騎乗を披露していたのだ。

「どこで本気出しとんねん!なんでやねん!」

 裏切られた直後のレースで好騎乗をした岩田康騎手に激怒した粗品だが、振り返ればつい先日のシンザン記念(G3)で本命に指名したビーアストニッシドも同騎手とのコンビで敗れた馬だった。このときも、「もっと前行けぃ!ボケィ!」とブチ切れたばかり。

 奇声を上げながら椅子から転げ落ちるいつもの終わり方で動画を締めた粗品だが、岩田康騎手との相性は、あまりよくなさそうだ。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA「どこで本気出しとんねん!」岩田康誠にあの逆神がまたしてもブチ切れ! 前回に続く裏切り騎乗に恨み節のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】