GJ > 競馬ニュース > 「相手が悪かったかな」武豊も脱帽した怪物ダート馬がまたも登場!? 馬主は「2週連続」大物引き当てる強運の持ち主
NEW

JRA 「相手が悪かったかな」武豊も脱帽した怪物ダート馬がまたも登場!? 馬主は「2週連続」大物引き当てる強運の持ち主

【この記事のキーワード】, , ,
JRA 「相手が悪かったかな」武豊も脱帽した怪物ダート馬がまたも登場!? 馬主は「2週連続」大物引き当てる強運の持ち主の画像1
池添謙一騎手

 22日、中京競馬場で行われた3Rの新馬戦は、池添謙一騎手の1番人気ブリッツファング(牡3歳、栗東・大久保龍志厩舎)が優勝。1分54秒4の好タイムで、単勝1.7倍の圧倒的な支持に応えた。

 14頭立てで行われたダート1800mのレース。まずまずのスタートを決めたブリッツファングは、好位3、4番手からの競馬。1000m通過が1分3秒8と新馬戦らしいゆったりしたペースを楽に追走し脚を溜めると、抜群の手応えで直線へ。前の馬をアッサリ交わして先頭に立つと、そこからは後続を離す一方。最後は2着馬に7馬身差をつける完勝で、デビュー戦を白星で飾った。

「管理する大久保師が『今いる3歳の中では1番動きがいい』と、絶賛していたホッコータルマエ産駒でしたが、噂に違わない強さでした。2着馬の鞍上の武豊騎手も『相手が悪かったかな』と、その強さに脱帽していましたね。

後続をグングン突き放した直線は、左手前のまま走っていました。手前を替える器用さも備われば、更に良くなりそうです。これからの伸びしろに期待ですね」(競馬記者)

 鞍上の池添騎手は「まだ手前の替え方がぎこちなくて、コーナーを逆手前で走ってしまいました」と、手前に関して反省点を挙げていた。しかし、続けて「直線に向くと凄くいい反応。これからが本当に楽しみ」と、本馬へ大きな期待を寄せているようだ。

 レースを観戦したファンもSNSや掲示板で「G1を狙える」「芝を走っているようなキレ味だった」と、新馬勝ちのホッコータルマエ産駒を絶賛している。

「ブリッツファングの馬主は高知県で建設業をされている西森功氏ですが、先週のチャプリ(牝3歳、美浦・高木登厩舎)に続いて2週連続の新馬勝ちです。

JBCレディスクラシック(G1)を制したホワイトフーガの娘であるチャプリは、母譲りの能力で5馬身差の快勝。2頭とも直線の脚さばきが軽快で、上のクラスでも活躍を予感させる素晴らしい内容でした。

今年は何かとダートの怪物候補が誕生していますが、西森氏の2頭は道中控えた上で圧勝していますから、その中でも有力な候補に入るんじゃないでしょうか」(別の記者)

 順調にいけば6月の関東オークス(G2)をチャプリが、7月のジャパンダートダービー(G1)をブリッツファングが、それぞれ挑戦する馬主冥利に尽きる春が来るかもしれない。そんな青写真を描きたくなる2頭のデビュー戦だった。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 「相手が悪かったかな」武豊も脱帽した怪物ダート馬がまたも登場!? 馬主は「2週連続」大物引き当てる強運の持ち主のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結